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【1351ターフスプリント(G3)展望】ソングライン「連覇」の可能性は…「同世代」バスラットレオン、「引退レース」レシステンシア、「上昇」ラウダシオンにも期待

【1351ターフスプリント(G3)展望】ソングライン「連覇」の可能性は…「同世代」バスラットレオン、「引退レース」レシステンシア、「上昇」ラウダシオンにも期待の画像1
ソングライン 撮影:Ruriko.I

 現地時間25日、サウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場では1351ターフスプリント(G3)が行われる。4頭の日本馬がスタンバイしている一戦を早速展望していこう。

 優勝候補の筆頭は、昨年の覇者ソングライン(牝5歳、美浦・林徹厩舎)だ。昨春は帰国2戦目の安田記念(G1)でシュネルマイスターらを抑えて悲願のG1制覇。充実一途で、秋はさらなる飛躍を誓った。

 ところが、始動戦のセントウルS(G2)で5着に敗れると、その後、ノドの腫れで予定していたアメリカ遠征を取りやめ。さらに右前脚の蹄を痛めたため、仕切り直しの香港マイル(G1)も回避する羽目となった。

 結局秋は1戦しただけにとどまり、改めて1351ターフスプリントで連覇を狙うローテーションが組まれた。1月下旬には招待を受諾したものの、直後に右前脚球節に腫れが認められたため、いったんはサウジ遠征にも暗雲が垂れ込めた。

 しかし、その後の経過は良好で、数日後には改めて遠征が決定。紆余曲折はあったが、連覇に向けて美浦では久々を感じさせない動きを披露している。昨年と同じC.ルメール騎手を背に、再びその強烈な末脚が炸裂するか。

 ソングラインと同世代のバスラットレオン(牡5歳、栗東・矢作芳人厩舎)は、G1こそ勝っていないが、海外の重賞勝利を経験している。

 思い返せば、2年前のNHKマイルC(G1)ではシュネルマイスター、グレナディアガーズと3強を形成したほどの期待馬だった。しかしそのレースでスタート直後に落馬し、競走中止。これを発端に長いスランプに陥った。どん底から抜け出したのは昨年3月にドバイで行われたゴドルフィンマイル(G2)。ダート初挑戦にもかかわらず、ハナを奪ってそのまま逃げ切った。

 その後はイギリスとフランスで2戦して、4着、7着と敗退。秋は国内に専念し、武蔵野S(G3)で3着に逃げ粘り、続く阪神C(G2)は好位から4着と大崩れしていない。レモンポップとのコンビでフェブラリーS(G1)を制して勢いに乗る坂井瑠星騎手を背に、今回もハナを主張して勝ちパターンに持ち込みたい。

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レシステンシア 撮影:Ruriko.I

 2019年の2歳女王に輝いたレシステンシア(牝6歳、栗東・松下武士厩舎)は、これが引退レース。3歳以降はG1で2着が5回と“シルバーコレクター”になっている。

 4戦した昨年はヴィクトリアマイル(G1)の3着が最高着順で、近2走は安田記念11着、前走・香港スプリント(G1)が13着といいところがない。年齢による衰えは隠せないが、今回は通算3戦3勝と得意にする1400mに近い1351mという距離。ラストランで有終の美を飾れるか。

 昨年に続き2度目のサウジアラビア遠征を敢行するラウダシオン(牡6歳、栗東・斉藤崇史厩舎)は、昨年が上位3頭から大きく離された4着。ただし、終始外々を回されながら、直線では大外からいい脚を使っていた。

 帰国後はダートを走らせるなど陣営の試行錯誤は続いた。変わり身を見せたのは前走の阪神C。スタートで出遅れたこともあって、道中は後方を追走し、4角でも後方3番手という絶望的な位置にいたが、直線で上がり最速の末脚を繰り出して3着に食い込んだ。

 鞍上は新たな一面をのぞかせた前走と同じB.ムルザバエフ騎手を確保。4着に終わった昨年以上の結果を狙いたい。

 JRA勢以外では昨年の当レースで2~3着に好走した2頭も当然上位候補。

 海外オッズメーカーを見ても、JRA勢に匹敵する評価を受けているのが昨年の2着馬カサクリード(牡7歳、米・W.モット厩舎)だ。

 昨年は道中でソングラインをマークするように中団後方を追走。直線外から追い詰めたが、クビ差届かなかった。その後は地元アメリカで夏場にG1を2勝したが、秋は5着、9着とやや精彩を欠いており、ここで復活はあるか。

 ハッピーロマンス(牝5歳、英・R.ハノン厩舎)は、昨年のレースで直線最後までソングラインに食い下がって3着。今年は展開一つで逆転があってもおかしくない。

 最後に名前を挙げておきたいのは地元サウジアラビアのラーエド(牡6歳、サウジアラビア・B.アルスバイエ厩舎)だ。

 1月下旬に同じコースで開催された1351ターフスプリント予選を楽勝。ゴール前は流すほどの余裕を見せたが、勝ち時計の1分17秒36は昨年のソングラインの1分18秒0よりも速かった。あくまでも伏兵扱いだが、一発があってもおかしくないだろう。

 G3にもかかわらず1着賞金はJRA・G1に匹敵する90万ドル(約1億2000万円)にも上る。高額G3レースを制するのは果たしてどの馬か。発走は日本時間25日の23時45分を予定している。

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