GJ > 競馬ニュース > 有馬記念(G1)元天才騎手の“涙”から30年…17万人が酔いしれた「武豊×オグリキャップ」のラストラン!競馬ブーム真っ只中に起きた2つの奇跡
NEW

有馬記念(G1)元天才騎手の“涙”から30年…17万人が酔いしれた「武豊×オグリキャップ」のラストラン!競馬ブーム真っ只中に起きた2つの奇跡

有馬記念(G1)元天才騎手の“涙”から30年…17万人が酔いしれた「武豊×オグリキャップ」のラストラン!競馬ブーム真っ只中に起きた2つの奇跡の画像1
『東スポレースチャンネル』より

「泣いてないと俺は言ったんだけどね」―――。

 1993年12月26日、師走の寒空のもと中山競馬場で行われた第38回有馬記念(G1)は感動のフィナーレを迎えていた。

 1番人気のビワハヤヒデが直線早め先頭に立ち、前月の菊花賞に続くG1・2勝目が目前に迫る中、本馬を猛然と外から交わし去ったのはトウカイテイオーだった。4番人気に支持されたクラシック二冠馬だが、投じられた多くは“応援馬券”ともいわれた。実際にトウカイテイオーの複勝は売れ行きが悪く、8番人気止まりだったほどだ。

 それもそのはず、トウカイテイオーは前年の同レースで1番人気を裏切り11着に惨敗。その後にキャリア3度目の骨折があり、同年の有馬記念が実に1年ぶりの実戦だった。その実力は認めつつも、多くのファンは「まずは無事に」「何とか次のレースに繋げてほしい」という気持ちで見守っていただろう。

 しかし、トウカイテイオーはそんなファンの心配を吹き飛ばすかのように、直線半ばでビワハヤヒデを交わすと、そのまま先頭でゴールに飛び込んだ。奇跡を目撃したファンも眼前で起こっていることが飲み込めず、ワンテンポ遅れてから大きな歓声が沸き上がった。

元天才騎手が導いた1年ぶりのリベンジ

 そんなトウカイテイオーに跨っていたのは田原成貴だ。現在『東京スポーツ』で活躍する元天才騎手が、昨年12月に公開されたYouTube『東スポレースチャンネル』で発したのが冒頭のフレーズである。改めて30年前の勝利ジョッキーインタビューを確認してみたが、やはり彼の目には光るものがあった。

 結果的に1年ぶりのレースで復活勝利を遂げた93年のグランプリがラストランとなったトウカイテイオー。そのレースは長い日本競馬史上でも最も感動を呼んだレースの一つとして今も語り継がれている。

 またトウカイテイオーから遡ること3年前、1990年の有馬記念で感動の復活劇を遂げたのは、地方・笠松出身の芦毛の怪物・オグリキャップである。

 オグリキャップが活躍したのは1980年代後半。スーパークリークやイナリワンらとともに「第2次競馬ブーム」を巻き起こしたが、その中心に常にいたのはオグリキャップだった。

 3歳時(当時は4歳表記)の1988年に有馬記念を制したオグリキャップは、89年にマイルCS(G1)、90年に安田記念(G1)と3つのG1タイトルを獲得していた。

 ところが5歳秋になって、成績は急降下。キャリア30戦目の天皇賞・秋(G1)で、デビューから初めて掲示板を外す6着に敗れると、続くジャパンC(G1)は全く見せ場を作れず、11着と大敗を喫した。

 それまで完全無欠のスーパーホースと考えられていた馬が、まるで別馬のように2戦連続で凡走し、溢れんばかりの闘志も見せなかったことで評価は急落。手のひらを返すが如く、「オグリはもう終わった」と評するファンも少なくはなかった。

「完全に終わった馬」―――。オグリキャップにそういう審判が下されて迎えたのが第35回有馬記念だった。

有馬記念(G1)元天才騎手の“涙”から30年…17万人が酔いしれた「武豊×オグリキャップ」のラストラン!競馬ブーム真っ只中に起きた2つの奇跡の画像2
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 オグリキャップの背中にいたのは当時21歳の武豊。若き天才は20歳にして全国リーディングに輝くなど、新たな競馬界のスターとしてすでにその名を全国に轟かせていた。

 スターホースにスタージョッキーが跨るのはこれが2度目。期待を胸に膨らませた17万人のファンが中山競馬場に詰めかけたが、天才が手綱を取るにもかかわらず、オグリキャップはホワイトストーン、メジロアルダン、メジロライアンに次ぐ4番人気という評価だった。

 逃げ馬不在の一戦は、序盤から超スローペース。有力各馬が折り合いに苦労する中、オグリキャップと武は完璧に折り合っていた。

 3~4角にかけてメジロアルダンらが早めに進出。それと並ぶように抜群の手応えで先頭に並びかけていったのが、終わったはずのオグリキャップだった。最後の直線で先頭に立つと、外からメジロライアン、内からホワイトストーンの2頭の急襲に遭ったが、最後まで並ばれることはなく、1着でゴールイン。数十秒後に沸き起こった“オグリコール”は、30年以上たった今でも鳥肌ものだ。

 トウカイテイオーとオグリキャップ。当時を知る競馬ファンにとって、この時期に必ず思い出すのが、競馬ブームの真っ只中に起こった2つの奇跡ではないだろうか。

有馬記念(G1)元天才騎手の“涙”から30年…17万人が酔いしれた「武豊×オグリキャップ」のラストラン!競馬ブーム真っ只中に起きた2つの奇跡の画像3
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

 今年はタイトルホルダーら数頭が有馬記念を最後に引退するが、我々ファンは感動的なフィナーレを目撃することになるのか。その時を今から楽しみに待ちたい。

(敬称略)

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

有馬記念(G1)元天才騎手の“涙”から30年…17万人が酔いしれた「武豊×オグリキャップ」のラストラン!競馬ブーム真っ只中に起きた2つの奇跡のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶