GJ > 競馬ニュース > JRAの白毛×香港ホワイト!?
NEW

JRAの白毛×香港ホワイト!? シロニイはエピカリスへの挑戦権を得ることができるのか……

【この記事のキーワード】, ,
JRAの白毛×香港ホワイト!? シロニイはエピカリスへの挑戦権を得ることができるのか......の画像1

 アイドルホースとして知られたブチコの全弟であるシロニイ(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)が、今週末に開催される天草特別に出走する。鞍上は短期免許で来日したD.ホワイト騎手が務めるため、”白白コンビ”としても注目されているようだ。

 主にダートで活躍し、3歳の早い時点で2勝目を挙げてオープン馬となっていたシロニイ。ダート馬として期待されていたが、突如として皐月賞(G1)のトライアルレースである若葉Sへ出走を表明して競馬ファンを驚かせた。

 その若葉Sでは好スタートを決め、レース序盤は前方の好位置をキープ。だが4コーナーを回って直線に入ると脚が伸びず4着に終わり、優先出走権を獲得することはできなかった。さらにレース後に軽い骨折も判明。シロニイの挑戦は失敗に終わっていた。

 休養を経て主戦場であるダートへ復帰するシロニイは、2日に行われた最終追い切りで53秒7-12秒2を記録するなど軽やかな動きを見せた。また管理する池江調教師は「スポーツ報知」の取材に対し、順調に回復していることをアピール。また、今週末の九州は悪天候が予想されているが「雨が降っても大丈夫だし、パワーもある」と初となる古馬との対戦にも自信をのぞかせている。

「天草特別にはレパードSの抽選に漏れた素質馬・アディラートが戸崎圭太騎手を背に参戦予定。同馬はこれまで1000万下では2戦連続2着に終わっているため、今回で勝利して3度目の正直としたいところでしょう。復帰戦となるシロニイにとっては、一番のライバルになることが予想されています」(記者)

 シロニイは白地に斑模様を持ちアイドル的な人気を獲得している。だが、シロニイなどのシラユキヒメ産駒の白毛馬は、過去にユキチャンが地方交流重賞の関東オークス(G2)を勝利しているものの、中央重賞制覇は成し遂げていない。そのためこの一族は人気先行の面が強く、それと実力が釣り合っているとは言い難いのは確かだ。

 シロニイが天草特別を勝利すれば、その後兄姉初の中央重賞制覇も視野に入ってくるはずだ。容姿ではなくシロニイはその走りでファンを魅了することができるのか? かけられている期待は大きい。

JRAの白毛×香港ホワイト!? シロニイはエピカリスへの挑戦権を得ることができるのか……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「正直なところ辟易としています」武豊が巻き込まれた29年前のアイドルホース狂騒曲…レース前に明かしていた「コンビ結成」の裏話
  2. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  3. JRA調教師の目標は「餌やり」からの卒業!? 競馬界の「影の王」ノーザンファーム外厩大成功に存在意義ズタズタ……
  4. エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
  5. JRA有馬記念(G1)「伝説の逃走劇」はキタサンブラックでも、ダイワスカーレットでもなく、あの馬!? 前走4馬身圧勝から狙うレジェンドの再現
  6. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  7. 高知競馬10年間で「売上10倍」の快挙! かつてハルウララ騎乗の武豊騎手が「悲惨」と憂いた競馬場が「時代の風」に乗る
  8. JRA「パワハラ裁判」木村哲也調教師が復帰。大塚海渡騎手への暴言、暴力行為による調教停止処分から約3か月…若手実力派調教師の汚名返上に期待
  9. 【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬
  10. 天才の息子・福永祐一は何故「天才」と呼ばれないのか? 「漁夫の利」に集約されたシュヴァルグランでの「決意」に落胆