毎日王冠(G2)ソウルスターリングは2番手!? 的中し過ぎるアイドル楠原安里梨が狙う驚愕の大本命馬とは

――過去を振り返れば、昨年は11人気のヒストリカルが3着、一昨年前は3着に7人気のイスラボニータが入っています。さらに3年前は人気薄の馬が上位を占め、3連単で388,350円の配当がありました。荒れる傾向にある毎日王冠ですが、人気を集めるだろうグレーターロンドンやマカヒキを入れないのは大胆な予想ですね。
楠原:グレーターロンドンは応援しているんですけど、故障がちなのが気になります。開幕週なので馬場も荒れていないため逃げ馬有利。追い込み馬のグレーターロンドンはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。
マカヒキは凱旋門で14着に終わってから、京都記念(G2)3着、大阪杯(G1)4着と一定の成績は残しているんですけど、本調子を取り戻せていません。今回のレースで騎乗が予定されているのは内田博幸騎手で平場では調子がいいようなのですが、重賞での成績はあまり振るっていないんです。東京競馬場とは相性がよさそうなので、ここで頑張って巻き返してほしいんですけど、不安要素が多すぎる気がします。

とにかく毎日王冠は有力馬がそろうので楽しい半面、予想も難しいのは間違いないです。現時点はこのようになりましたが、今回もWINSに行っていろんなものを見て聞いて最後の最後まで悩んで決めたいですね。馬の目が生き生きしているか、またはよどんでいるのか、馬もやる気や疲れが表情に出るんですよ。
じっくりと馬を観察しつつ、さまざまなデータと照らし合わせて、これだと思った1頭の馬に後光が差しているように見えたら、もうその馬に賭けるっきゃないですよ!!
――最後はちょっとオカルトチックですね(苦笑)。
楠原:先週は馬券こそ当たりましたが、私の推し馬であるサトノダイヤモンドが凱旋門賞で散々な結果に終わりとても悲しかったんです。なので、馬券ではそのような目にあわないように、時には堅く、時には穴狙いで頑張りたいですね。
――ありがとうございました。また的中されたレースのお話が聞けるのを楽しみにしています。
(取材・構成=編集部)
■楠原安里梨
Twitter @arina__83
Instagram 156.00cm
■告知
10月9日からAmazonプライムビデオで配信される
『内村さまぁ~ず#273』に楠原安里梨さんが出演!!
視聴は下記リンク先からどうぞ!!
https://www.amazon.co.jp/dp/B017LC1B4S/ref=dvm_jp_pv_sl_ya_003_013_183577864680_mk_RBMDt6d3-dc&tag=pv-ps-gdni-pv-003_22
PICK UP
Ranking
17:30更新
武豊命名「5爺」に激震走るナンバー3の卒業…有馬記念でメジロマックイーンを撃破、迫られる「欠員補充」の最有力候補とは
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- JRA横山和生「美人過ぎる」あの有名バレットと結婚してた!? 当時は競馬ファンの間でも話題、タイトルホルダー活躍の裏に「内助の功」効果バッチリ
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- 【凱旋門賞(G1)展望】「史上初・3勝」狙う最強女王エネイブルに「武豊×ジャパン」が不退転の覚悟で挑む! 超新鋭・ラヴ&ディープインパクト産駒ファンシーブルーも虎視眈々
- 武豊「スキャンダル」「ケガ」など揺れに揺れた2017年。弟・幸四郎騎手「引退」から小浦愛「不倫疑惑」、そしてキタサンブラック「大団円」までをプレイバック!
















