GJ > 競馬ニュース > C.デムーロ「JRA100勝」
NEW

C.デムーロ「JRA100勝」で天皇賞シャケトラに要注意! 「ネタ」をかっさらう兄ミルコもさすが?

【この記事のキーワード】
C.デムーロ「JRA100勝」で天皇賞シャケトラに要注意! 「ネタ」をかっさらう兄ミルコもさすが?の画像1

 今週から来日した、JRA騎手のミルコ.デムーロ騎手の弟・クリスチャン.デムーロ騎手。29日の天皇賞・秋(G1)ではシャケトラに騎乗するが、その前の「景気づけ」に京都8RでJRA100勝を達成した。

 欧州では今や兄を超える存在となったクリスチャンだが、日本では来日回数もあってか兄との実績には開きがある。それでも、来日初日にしっかり勝利して記録達成なのだから大したものだ。

 他の騎手と同様、100勝記念のインタビューの場を設けられたクリスチャン。いつもなら「他人」の通訳がつくものだが、今回はなんと「身内」。そう、ミルコ騎手が通訳を買って出たのだ。

 弟思いのミルコの計らいに、場内からも温かな笑いが起きた。そして、どのようなインタビューになるのかが注目されたのだが……。

 ミルコはしっかりとインタビュアーの質問内容を理解し、クリスチャンに質問。そして「(100勝達成できて)とてもうれしいです。100勝ずっと勝ちたかった」「(99勝で足踏みしていたことに)まだ競馬場に慣れていなかった(笑)」としっかり通訳。また、この京都8Rでミルコ自身が2着に敗れたことに「残念」とジョークも飛ばす余裕を見せていた。

「もともと日本語の発音はかなり上手でしたが、3年目になってもうほとんど理解し、表現もできるようになっていますね。JRA騎手試験を受ける際にも猛勉強していたようですし、もともと親日家なので上達も早かったのでしょう。イタリア語からカタコトの日本語という珍しい通訳でしたが、難なくこなしていたように思います」(記者)

 クリスチャンの表彰なのに、ネタをかっさらうあたりが「勝気」なデムーロ騎手らしいといったところだろうか。デムーロ兄弟の貴重なツーショットであったことは確かだ。

C.デムーロ「JRA100勝」で天皇賞シャケトラに要注意! 「ネタ」をかっさらう兄ミルコもさすが?のページです。GJは、競馬、の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  2. JRA川田将雅「北村友一斜行」に激怒か。「不利を受けたなんて言うのは10年早い」数々の伝説と「これでも丸くなった」説
  3. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  4. JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
  5. 「助手席に誰も乗っていない」「同乗者は制止不可能だった」謎多きJRAの説明…憶測飛び交う角田大河の函館コース侵入
  6. 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
  7. 【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬
  8. 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
  9. 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
  10. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?