真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2018.03.25 15:28
【大阪杯(G1)展望】「新王者」スワーヴリチャードVS「復権」サトノダイヤモンド!キタサンブラックに次ぐ「競馬界の主役」を決める戦いが開幕!
編集部
4月1日、阪神競馬場ではG1昇格2年目となる古馬王道の開幕戦・大阪杯(G1)が開催される。
昨年は年度代表馬のキタサンブラックが初代王者に輝き、改めてその強さを見せつけると、そのまま古馬王道路線を席巻。2年連続の年度代表馬となり、競馬人気そのものの原動力となった。
その王者キタサンブラックがターフを去った今年、この大阪杯はどの馬が日本の競馬界をリードしていくのかを占う極めて重要な一戦となる。そして、それを決めるに相応しい豪華メンバーが顔を揃えた。

中心は初のG1制覇を狙う、若き新星スワーヴリチャード(牡4歳、栗東・庄野靖志厩舎)だ。
昨年の日本ダービー(G1)でレイデオロと接戦を演じながら、惜しくも敗れたスワーヴリチャード。最大のライバルは日本を代表してドバイで戦うこととなった以上、ここで負けるわけにはいかない。昨秋にはアルゼンチン共和国杯(G2)で古馬を撃破。年末の有馬記念(G1)でも超一流どころを相手に4着と、非凡な才能を見せつけた。
PICK UP
Ranking
23:30更新
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬- 「面白いこと教えてやるよ」横山典弘、打倒ソールオリエンスに手応えアリアリ!? 馬券に絡んだのはすべて内枠。「父兄参観」と揶揄された2年前とは一変
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRA横山典弘「ポツン」について激白!「俺のポツンがあまり好まれていないことはわかってる」知られざる「2つ」のポツンと、それでも続ける理由とは
- 2017年競馬「流行語大賞」発表! 浜中俊騎手の「もういいでしょう」を退け『2017競馬・流行語大賞』に選ばれたのは……
- 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは














