GJ > 競馬ニュース > 福永祐一騎手「ドン詰まり」
NEW

福永祐一騎手が9頭立て3番手でまさかの「ドン詰まり」武豊騎手とM.デムーロ騎手に「してやられた」単勝1.7倍の惨敗劇

【この記事のキーワード】, ,
fukunagayuuichi0229.jpg「TEAM GRIP公式サイト」より

「この春は、思い通りに乗れたかどうかは別として、常に一発を狙って騎乗した自負はある」

 この言葉は一体どこに行ってしまったのか……。

 2日の中京11Rでのことだ。単勝1.7倍という断トツ人気キャンベルジュニアに騎乗した福永祐一騎手だったが、内で包まれて何もできないまま3着でゴール。絵に描いたような”ドン詰まり”のレースで、応援していたファンからは悲鳴が上がった。

 この日から開幕を迎えていた中京競馬。芝のコンディションは至って良好で、朝から前が止まらないレースが続いていた。

 その日のメインレースとなった11Rの豊明S(1600万下)。9頭立ての小頭数の上に、これといった強力な逃げ馬がいないメンバー構成。1枠1番だった福永騎手のキャンベルジュニアはここまで7戦4勝。前走のダービー卿チャレンジT(G3)でも1番人気に推されたほどの素質馬。つまりは”確勝級”の一戦だ。

 ゲートが開くと抜群のスタートを切ったキャンベルジュニア。そのままハナに立って押し切るのかと思いきや、手綱を引っ張り減速する福永騎手。

 その間にM.デムーロ騎手騎乗のタガノエスプレッソが先頭に立った。普段は差し馬で、これまで一度も逃げたことはないが、デムーロ騎手はこの日の馬場傾向を掴んでいたのだろう。迷いなくハナに立った。

 タガノエスプレッソが前に入ったことで、キャンベルジュニアはすぐ後ろで折り合いがつけやすくなったはずだが、福永騎手はずっと手綱を引っ張って馬とケンカをしたまま。そこまで意地になって引っ張る必要があったのかは定かでないが、ズルズルとポジションを下げた。

 馬との折り合いを欠いた決して褒められた道中ではなかったが、単勝1.7倍と完全に格上のキャンベルジュニアなら、まあ大丈夫だろう。レースを見守る多くのファンがそう思ったのも束の間、直線に向いたキャンベルジュニアは3番手ながら完全に行き場を失っている。

福永祐一騎手が9頭立て3番手でまさかの「ドン詰まり」武豊騎手とM.デムーロ騎手に「してやられた」単勝1.7倍の惨敗劇のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶