GJ > 競馬ニュース > オジュウ×武豊の行方  > 2ページ目
NEW

2019年オジュウチョウサン×武豊「コンビ」の行方。「方針決定」もタッグ継続の”鍵”はディープインパクト馬主のあの馬?

【この記事のキーワード】, ,

 ちなみに天皇賞・春はここ2年フルゲート割れしているが、それでも17頭が出走しており、陣営にとっても決して油断できる状況ではない。出走を確定させるためにも、賞金加算は必須の課題といえるだろう。

 もう1つは騎手の確保だ。最有力候補は当然、平地の主戦・武豊騎手になる。

 ただ、武豊騎手が有馬記念でオジュウチョウサンに騎乗した決め手は、本馬がファン投票3位となり「多くのファンの期待に応えたかった」というもの。クリンチャーやマカヒキからも依頼があっただけに、最後まで悩んでの決断だった。

 逆に述べれば、武豊騎手にとってオジュウチョウサンは、一昨年の有馬記念で騎乗したキタサンブラックのような優先順位ではないということだ。

「オジュウチョウサンの長山尚義オーナー(名義はチョウサン)が有馬記念敗戦後、武豊騎手の騎乗に対して『もう少し思い切って乗ってほしかったな』と苦言を呈したことが報じられ、大きな波紋を呼びました。

この発言がきっかけで『コンビ決裂かも』という憶測も出ています。騎手の腕がモノを言う長距離戦だけに天皇賞・春8勝を誇る武豊騎手はとても頼もしい存在ですが、まだ『確定』という情報はありませんね」(同)

 また、武豊騎手がオジュウチョウサンに引き続き騎乗するか否かを占う上で、今日6日の結果が「非常に重要」という声もある。

2019年オジュウチョウサン×武豊「コンビ」の行方。「方針決定」もタッグ継続の”鍵”はディープインパクト馬主のあの馬?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. J.モレイラ、日本ダービー「本命」はレガレイラを破った4.5億円ホース!? 皐月賞2着コスモキュランダ乗り替わり発表から、鮮やかな優駿切符ゲット!
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  3. C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に賛否両論!? 覚悟の突撃と不可抗力…JRAの一貫した判断とは
  4. 25年ぶりのJRA最多勝記録更新も視野!? 川田将雅に匹敵する3着以内率62.2%…今「最も信頼できる騎手」森一馬が凄い!
  5. 横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配
  6. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  7. 【日本ダービー】「芝未勝利馬」の参戦視野に懐疑的な声? 無傷の4連勝でダービー挑戦も「シンガリ」に敗れたサクセスブロッケンの記憶
  8. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  9. “リバティアイランドは怪我で回避”最強牝馬不在が意味するもの。ヴィクトリアマイルで社台グループの深すぎる内部事情!
  10. C.ルメール「がっくり」まで繰り返さなくても!? 3歳マイル王ジャンタルマンタルが「あの名マイラーにそっくり」と話題