GJ > 競馬ニュース > ファインニードル引退
NEW

JRA「短距離王」ファインニードル引退。ダーレーの「思惑」と不完全燃焼の香港

【この記事のキーワード】, ,
JRA「短距離王」ファインニードル引退。ダーレーの「思惑」と不完全燃焼の香港の画像1※ファインニードル/『競馬つらつら』より

 2018年のJRA賞・最優秀短距離馬に選出されたファインニードル(牡6歳、栗東・高橋義忠厩舎)の引退が発表された。

 一昨年はセントウルS(G2)を制するなどスプリント戦線で頭角を現したファインニードル。昨年はその能力がついに開花し、シルクロードS(G3)、高松宮記念(G1)、セントウルS(G2)、そしてスプリンターズS(G1)を勝利。春秋スプリントを完全制覇するなど国内4戦を無敗で終えていた。

 高橋義忠調教師は「スポーツ報知」の取材にもう少し走りを見たかったと語ったものの、「昨年の日本では無敗で結果を出したということで、最終的には(馬主の)シェイク・モハメド殿下が決断されました」と引退の経緯を語った。ダーレーとしても有能な種牡馬を欲している証明かもしれない。

「国内では無敗だったファインニードルですが、昨年2度、香港のスプリントG1で敗れています。

 初戦のチェアマンズスプリントは初の海外遠征の影響で馬体が14kgも減るなど体調管理に失敗。レースでも出遅れて4着に終わりました。

 そして、2度めの香港スプリントは鞍上の川田将雅騎手も状態には太鼓判を押していたものの、地元馬がまさかのゲート入りを拒否。ファインニードルは長時間ゲートの中で待たされることになりやる気を失い、いつもの切れ味鋭い末脚は不発。8着に敗れました。

 このレース後に高橋義調教師も来年の挑戦も示唆していました。今年こそ、香港G1を戴冠する姿を見ることができると思っていたので、引退は残念ですね」(競馬誌ライター)

 9日に登録を抹消される予定のファインニードルは、今後ダーレージャパンスタリオンコンプレックスで種牡馬入り。多くの産駒を誕生させてもらいたい。

JRA「短距離王」ファインニードル引退。ダーレーの「思惑」と不完全燃焼の香港のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶