GJ > 競馬ニュース > 藤田氏「ルメデム休暇」を糾弾!?
NEW

元JRA藤田伸二氏「ルメデム休暇」を糾弾!? 「前時代的」同意は極小か

【この記事のキーワード】, ,
元JRA藤田伸二氏「ルメデム休暇」を糾弾!? 「前時代的」同意は極小かの画像1

 1月5日から幕を開けた2019年の競馬界。武豊騎手が開幕週で6勝をあげて存在感を示した。だが、先週の2日間は昨年リーディング1位、2位と大暴れしたC.ルメール騎手とM.デムーロ騎手が、共に海外渡航届を出しており不在。そのためか、武豊騎手もスポーツ紙の取材に「鬼のいぬ間に、ね」と自嘲気味に話したという。

 ルメール騎手が30日から1月8日までインドネシアへ、デムーロ騎手は29日から1月8日までイタリアへ向かった。理由は共に「私用のため」とされているが、年末年始の長期休暇である可能性が高いと見られている。

 そしてこのふたりの「私用のため」の海外渡航届に、苦言を呈したのが元JRA騎手の藤田伸二氏だ。藤田氏は自身のTwitterでふたりの不在の理由が「関係者に聞くと… バカンスやって……」と綴り、「競馬場の人間は元旦のみ休日」「中央競馬の免許貰ってるんやから、そんな甘え許せるかの~」と持論を展開。さらに「稼ぐだけ稼いで競馬も休む…なめとんか~」と怒りを爆発させていた。

「日本はほぼ”年中無休”で競馬を開催していますが、欧州をはじめとした競馬先進国の多くが一定の休養期間を設けています。そしてその欧州などでキャリアを積んだふたりからすれば、年末年始は長期休暇をとるのが当然であり、それが不可能に近い日本の競馬にこそ疑問を感じている可能性も高いはず。

 藤田氏の指摘は理解できるものの、ルメール騎手、デムーロ騎手はしっかりと結果を残しています。精神的にも肉体的にもリフレッシュすることは年間を通して高いパフォーマンスを維持するためにも必要なことでしょう。ちょっと考え方が前時代的な気がしますね」(競馬誌ライター)

元JRA藤田伸二氏「ルメデム休暇」を糾弾!? 「前時代的」同意は極小かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】