GJ > 麻雀ニュース > Mリーグ「ドラフト当確」  > 3ページ目
NEW

鈴木たろうがMリーグ「ドラフト当確」と語るのはアノ人!? 超危険牌を平気で押せる「ゼウスの選択」の神髄とは

【この記事のキーワード】, ,
鈴木たろうがMリーグ「ドラフト当確」と語るのはアノ人!? 超危険牌を平気で押せる「ゼウスの選択」の神髄とはの画像3

――先程も「僕は結構、押すタイプ」とおっしゃられていたが、たろうさんといえば「ゼウスの選択」といわれる強烈な押し返し。他のプロの「読み」で超危険牌と判断した牌でも、難なく押せてしまう強さは何なのか。

たろう:そもそも「読み」って絶対ではないですよね。「読み」で明らかに危険な牌でも「危険度が上がっているだけ」で、それが直接切らない理由にはならない。「読み」は、あくまで推理なので。

 むしろ「読める人ほど、自分が読んだ要素を強く意識し過ぎる傾向がある」と思います。プロの場合お客さんの目もあるので「あからさまな危険牌を切るのはどうなのか」「打ったら批判される」「当たり牌を止めたらカッコいい」とか、どうしても自分の読みを重視してしまう傾向がありますね。

――自分の「読み」に頼り過ぎてしまう。

たろう:自分も読むには読むんですけど、ある牌が「めっちゃ当たりそう」と思っても、切るか切らないかは別の話。当たる、当たらないではなく「全体的な期待値」の問題で、この牌を通せばテンパイ確定とか、ちゃんと理がある時は大本命でも切る時は切りますね。

 例えば、仮に10回に1回8000点を振り込んでも、残りの9回でテンパイしていればテンパイノーテンの差で20000点以上得するわけですよね。(実際に鈴木たろうプロの総ノーテン罰符は、参加メンバー16名で最少。現在2位に5500点差をつける断トツ1位を記録している)

 麻雀は「期待値」の計算ゲーム。オリるのは簡単ですけど「本当にオリた方が得なのか」、危ない牌ですけど「それを切らないのは本当に得なのか」といったことをちゃんと考えた方がいいですね。

――サイバーエージェントの藤田晋社長も、先日発売された著書『仕事が麻雀で麻雀が仕事』(竹書房)の中で「この素養があるかどうかが、麻雀が強い弱いを分けると言っても過言ではない」とおっしゃられていました。

たろう:僕も切らない牌は切らないですけど、最終的に期待値のプラスが見込めるなら、たとえ今当たっても切る牌は切ります。そこが人とは違うのかもしれないですね。

――たろうさんは「雀王決定戦は勝たなきゃいけないもの。RTDは勝ちたいもの」とおっしゃられていた。最後に応援してくださっているファンの方々にメッセージを。

たろう:とにかく勝ちたい。マジョリティに反することをどんどん仕掛けて(ポイント的に決勝進出が濃厚な)コバゴー(小林剛プロ、麻将連合)、あのスタイルを破って優勝したいと思いますので(笑)、応援よろしくお願いします! ありがとうございました。
(文=浅井宗次郎)

鈴木たろうがMリーグ「ドラフト当確」と語るのはアノ人!? 超危険牌を平気で押せる「ゼウスの選択」の神髄とはのページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  3. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  4. Mリーグ「新生」KADOKAWAサクラナイツ内川幸太郎を渋谷ABEMAS白鳥翔が直撃! 「あのロゴ、やっべええ!!」魔法少女が憧れる最強の「情報発信力」【Mリーグ場外対談】
  5. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. JRA菊花賞(G1)大本命ヴェロックスに勝利なし!? 渋谷ABEMAS多井隆晴VS松本吉弘が三連単「ガチ万馬券」トークバトル!
  8. 麻雀Mリーグ「影の立役者」小林未沙&松嶋桃が降臨!! 麻雀界「名実況者」の”ホンネ”に迫る!!
  9. JRAオークス(G1)黒沢咲「超強気の場外ホームラン狙い」で大万馬券ゲット!? Mリーグを震撼させた「強気のヴィーナス」が競馬界に初登場!
  10. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  11. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】