
麻雀Mリーグ「初代王者」は『渋谷ABEMAS』が頂く!? 多井隆晴×白鳥翔×松本吉弘スペシャル対談

――いよいよ10月1日にMリーグの開幕を迎える。
多井:藤田さんが「この21人は相当、理想に近い」と言ってました。じゃあ「藤田さんはMリーグで何を理想としているんだろう」と……僕は今、ずっとそれを考えていますね。僕が麻雀界代表として萩原さんに挑むのも、経験のある前原さんが最年長者になったこと、将来性のある白鳥や松本が選ばれたこと、女流の数だったり、全体の年齢層だったり……。
白鳥:麻雀は基本的に個人競技ですけど、Mリーグはチーム戦じゃないですか。以前は「麻雀でチーム戦って成立するのかな」という疑問があったんですけど団体日本一決定戦や麻雀駅伝を通じて、自分の中でもびっくりするくらい「チーム愛」が生まれました。
――団体日本一決定戦で優勝された際は泣いていた。
白鳥:そうなんですよ(笑)。それが今は「渋谷ABEMAS」になって、他団体の多井さんや松本を連盟の先輩と同じくらい応援するようになりました。僕は「自分はそういう感情に、あまり感化されない人」だと思っていたのに……。
多井:自分ではそう思ってんだ? でも藤田さんは「チーム愛の強い3人を選んだ」って言ってたよ(笑)。
白鳥:え、ウソ!? つい最近、多井さんを真剣に応援している自分にびっくりしてたんだけど……。
松本:確かに、この3人のチーム愛は半端ないっすね(笑)。
多井:でも、みんながそう思わないとMリーグは成功しませんよ。僕は自分のファン全員が白鳥や松本のファンにもなってほしいと思っていますね。それが渋谷ABEMASのファンになって、Mリーグのファンになるわけですから。
松本:多井さんや翔ちゃんが活躍すると同じチームメイトとして鼻が高いし、自分の事みたいに嬉しいです。「負けてられないぞ!」って自分のモチベーションにもなりますし。
――目標は言うまでもなく……。
松本:優勝です! それもただの優勝じゃなくて「MリーグといえばABEMAS」と言われるくらい麻雀も、トークも、人気も圧倒したいですね。渋谷ABEMASがMリーグを代表するチームになれば、僕たちが活躍することでリーグ全体が盛り上がる。記念すべき「初年度王者」の座を絶対に掴み取りたいです。
白鳥:目標は松本の言う通り、優勝しかない! その上で僕は2年後、3年後も「ずっと、多井さんと松本と一緒にやっていきたいな」っていう気持ちが強いです。もし今年優勝できなくても、次の年に同じ人たちにずっと応援されて、またそこに違う人たちが応援してくれるようになって……どんどんファンが増えていくチームになればいいなと思います。
多井:優勝は当然です。僕は多井隆晴だけじゃなく、渋谷ABEMASだけでもなく「Mリーグ全体を盛り上げてく立場」にいると思っています。そのためにも、まずはウチが「MリーグNo.1」のチームになる。我々選手とスポンサー、そしてファンの皆さん全員で勝利を分かち合いたいし、負けた時は一緒に悲しみたい。そんなチームを創るために、3人でこれから精一杯やっていきたいと思います。応援、よろしくお願いします!!
(文=浅井宗次郎)
PICK UP
Ranking
5:30更新KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】
萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
- Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
- EX風林火山・滝沢和典「大復活」はシナリオ通り!? 渋谷ABEMAS“予言者”白鳥翔が語る「4着回避率トップ」の理由 麻雀Mリーグ【場外対談企画】
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 麻雀界をリードする女流プロ雀士・二階堂姉妹の特別インタビュー(前編)-二人にとって「生きる」とは何なのか、その「流儀」を語る-
- 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】
- ジャパンC(G1)でJRAファンに「力」見せつける!? 「最速最強」雀士・多井隆晴が決意の「5頭勝負」を敢行
- 皐月賞(G1)サートゥルナーリア「凱旋門賞」至上命令!? 麻雀界のカリスマ多井隆晴がクラシック第一弾をぶった斬る!!
- 有馬記念(G1)多井隆晴が大本命レイデオロに下した決断! 2018年大躍進「最速最強」Mリーガーが今年最後の大勝負!?