GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「15R確変」をかけた白熱バトルが魅力の爆裂タイトル…必殺の出玉力でファンをノックアウト!!
NEW

パチンコ「15R確変」をかけた白熱バトルが魅力の爆裂タイトル…必殺の出玉力でファンをノックアウト!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「15R確変」をかけた白熱バトルが魅力の爆裂タイトル…必殺の出玉力でファンをノックアウト!!の画像1

 2000年以降に訪れたタイアップ機の潮流はあっという間にパチンコ界を飲み込み、いまや版権を扱っていない機種のほうが珍しいほどである。

 そんなタイアップ作品は、マンガやゲーム、映画にドラマなど多岐にわたるジャンルが展開されているが、マンガやアニメにおいては同一の作者による作品が数多くパチンコ化されているような現象が垣間見える。

『北斗の拳』でメガヒットを放った原哲夫や執筆すれば即ヒット作となる天才・高橋留美子といった面々がすぐに思い出されるが、地味に同じくらいパチンコ業界に貢献している作家が存在する。車田正美である。

 もっとも有名なところでいえば『聖闘士星矢』で、長期間パチンコ・パチスロファンに愛されるコンテンツだが、ほかにも『風魔の小次郎』や『B’T-X』といった作品のタイアップマシンがリリースされている。

【注目記事】
パチンコSS級の新台「右約50%が2000発超え」HYBRID MIDDLEが降臨!導入前の激アツ情報も注目!!
パチスロ「万枚突破」報告もある超高速6号機… そのスリリングなマシンに関する激アツ情報!

 そしてシリーズ化された『聖闘士星矢』に次ぐ車田正美パチンココンテンツが『CRリングにかけろ1』になる。ボクシングを舞台にしたスポ根マンガ。従来の硬派で汗臭いようなボクシングマンガではなく、少年たちがときめくような必殺技を駆使する人間離れした戦いが繰り広げられる内容となっている。

 ギリシア神話をモチーフにするなど「聖闘士星矢」の原型となるようなマンガなのでパチンコとの親和性は抜群。特に当時脚光を浴びていた「バトルタイプ」として登場したのである。

 メインスペックは大当り確率が1/399.6で確変継続率が75.5%のMAXタイプ。出玉有り大当りの6割近くが15ラウンド約1800発。少ないほうの当り(7ラウンド)でも約800発と爆裂性が魅力の仕様となっている。

 大当りラウンドで展開されるボクシングの対戦によって確変か通常かを告知。自キャラとなる竜児とライバル・剣崎順の手に汗握る白熱したバトルの行方に目が離せない。連チャンが特定回数に到達すると原作オリジナルの名シーンが流れる特典もあった。

 また、演出面の特徴として2つのステージ&モードを搭載しており、組み合わせによって多彩なゲーム性を楽しむことができた。ステージは1ラインと5ラインというリーチラインの変化で、ステージのほうは通常のノーマルモードか一発告知を楽しめる沖パチモードの2タイプとなる。

 とはいえ、演出のベースは原作の内容で「ダブルブーメラン」や「ギャラクティカマグナム」、「ハリケーンボルト」に「ジェットアッパー」に「スペシャルローリングサンダー」と、おなじみのフィニッシュブローを駆使したリーチ演出が満載。

 後継機として『ぱちんこCRリングにかけろ1‐黄金の日本Jr.編‐』がリリース。大当り確率が1/397.2で確変80%とスペック力が継承されたマシンとして登場するも、第3弾、第4弾とシリーズが展開できずに終わってしまった。

 ただ、パチスロでは『リングにかけろ1 ギリシア十二神編』や『PACHISLOT リングにかけろ1 ワールドチャンピオンカーニバル編』が登場しており、「リングにかけろ」のコンテンツ力、および車田正美パワーは証明されている。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ「15R確変」をかけた白熱バトルが魅力の爆裂タイトル…必殺の出玉力でファンをノックアウト!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合