GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「ものすごく悲しい」「V字回復なんて夢のまた夢」…パチンコ大物ライターが「業界の在り方」を指摘
NEW

「ものすごく悲しい」「V字回復なんて夢のまた夢」…パチンコ大物ライターが「業界の在り方」を指摘

【この記事のキーワード】, ,

「ものすごく悲しい」「V字回復なんて夢のまた夢」…パチンコ大物ライターが「業界の在り方」を指摘の画像1

パチンコ大物ライターが「業界の在り方」を指摘

 1台のスマスロが物議を醸している。

 それは、ビスティの『Lエヴァンゲリオン~未来への創造~』。全設定共通8192分の1のプレミアムフラグを装備した、純増枚数変動型のAT機だ。

 業界のご意見番こと大崎一万発氏が主宰するYouTube「まんぱつ」内の動画によると、プレイヤーたちをざわつかせている理由は出玉性能。「ツラヌかない」わけではないものの、引き戻しの割合は「35%程度」だそうで、スマスロの流行である「シームレスにツラヌく」仕様ではないそうだ。

 それ故、リセット台で即プレミアムフラグを引いても、1,000枚程度の出玉で終了してしまうことも。「設定1放置のクソハマり台で一発逆転を狙うしか、活きようがない台」だとし、「だいぶ打感的に思ってるのと違う」とするプレイヤーが多いという。

「意図はなかったと言われるかもしれませんが…」

 大崎氏はメーカーサイドに対して、その仕様を「積極的に出してないわけじゃないですか」と言及。スペック詐称は「最近のパチンコでもあった」とし、「明らかに優良誤認を狙ってると言われたら、そういう話になってくる」と嘆いた。

 大崎氏は、パチンコ・パチスロは「ギャンブルの具」であり、機械はホールにとっての「集金装置」。「お金を入れてくれるユーザーが不利に思うようなものは、出さないように出さないようにやってきた」と歴史を振り返った。

 そして「それを全部開示しろっていうのは無茶な話」と一定の理解は示したが、「昔からの暗黙の了解みたいなものが、どんどん白日のもとに晒される時代に、そんなまだ細かい所で上手いこと盛る…みたいなやり方」については「エンタメ産業としてものすごく悲しい」とし、「そんなことするから、いつまで経っても信用されない」とパチンコ業界の在り方に物申した。

「パチンコも面白い。スロットも面白い」。大崎氏は「ゲームという意味合いで、本当に質が高い」と評価した一方で、「辛いことをやってるうちは絶対に信用付かない」と一蹴。「大きいメーカーさんや販社さんというのは勝ち組の方だと思う」とし、「もっと正々堂々と中身で勝負していかないと、V字回復なんて夢のまた夢じゃないかな」と指摘した。

 非常に興味深い内容となっているので、気になる方は是非とも動画をご覧いただきたい。

【いい加減にしろよ】スペック詐称…表記詐欺…口止め…いい加減にしろよなメーカーも

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

「ものすごく悲しい」「V字回復なんて夢のまた夢」…パチンコ大物ライターが「業界の在り方」を指摘のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合