GJ > 競馬ニュース > ダービー1週前追い切り「神7」
NEW

頂点へ向けて虎視眈々……『神7』を中心に日本ダービー(G1)の1週前追い切りをまとめて公開!

【この記事のキーワード】, ,
satukishou.jpg皐月賞(競馬つらつらより)

 先日18日、19日と日本ダービー(G1)に出走を予定してる各馬の1週前追い切りが行なわれた。そこで今回は、29日発走の日本ダービーの有力馬の中でも、上位7番人気までが予想される『神7』の1週前追い切りの様子を各馬ごとにまとめてみた。

ディーマジェスティ(美浦・二ノ宮厩舎)「皆さんに『運』をもらうことができれば」
前走:皐月賞(G1)1着 美浦南 CW 5F66.8-52.0-38.1-13.3秒

 皐月賞を勝って、まず一冠を制したディーマジェスティは19日、美浦の南ウッドコースで1週前追い切りを行った。あえてディーマジェスティではなく、相手の併せ馬に騎乗して間近から様子を確認した蛯名正義騎手は「動きは良かったと思いますし、順調にきています」と笑顔。

「ディーマジェスティが十分やれるのは、前走で証明されたと思います。ダービーは、自分自身今までも一生懸命やってきましたし、勝ちたい気持ちもありました。皆さんに応援してもらいながら『運』をもらうことが出来れば、最後のワンパンチが利くと思います。応援よろしくお願いします」と蛯名騎手は悲願達成へ決意を新たにしていた。

マカヒキ(栗東・友道厩舎)「距離に関しては問題ないし、左回りも気にならない」
前走:皐月賞(G1)2着 栗東CW 6F82.7-38.6-11.6秒

 皐月賞では勝ち馬と0.2秒差の2着だったマカヒキは18日、栗東のウッドコースで古馬1600万下の馬を相手に1週前追い切りを行った。併せ馬であっさり2馬身ほど突き放した動きに、友道康夫調教師は「ここにきて筋肉がついてきた。理想的な馬体になっていますよ」とニッコリ。

「折り合いがつくから距離に関しては問題ないし、左回りも気にならない。皐月賞のダメージもそんなになかったし、今回が一番順調に来ている」日本ダービーで世代の頂点に立てば、秋には凱旋門賞(仏G1)の挑戦プランも現実味を帯びてくるだけに、大一番へ向け最高の調整がなされているようだ。

・サトノダイヤモンド(栗東・池江厩舎)「先週より良くなっている」
前走:皐月賞(G1)3着 栗東CW 6F81.3-37.3秒-11.9秒

 1番人気ながら、不利を受けての3着だった皐月賞から巻き返しに燃えるサトノダイヤモンドは18日、栗東のウッドコースで3頭併せ馬による1週前追い切りを行った。同じくダービーに出走を予定している僚馬プロフェットらを相手に最先着を果たした。川合助手は「今日はよかったです。素軽くなっていますね」と納得のコメント。

 見守っていた池江泰寿調教師も「先週より良くなっている感じでしたね」と満足そうに笑みを浮かべた。陣営は皐月賞前から、最大の目標は日本ダービーにあることを公言しているだけに、ここにきていよいよエンジン全開に近付きつつあるようだ。

・エアスピネル(栗東・笹田厩舎)「距離やコースは心配していない」
前走:皐月賞(G1)4着 栗東坂路 4F52.3-37.9-12.3秒

 サトノダイヤモンドと同じく皐月賞で不利を受け、5着入線から4着に繰り上がったエアスピネルは18日、栗東の坂路コースで1週前追い切りを行い、武豊騎手を背に馬なりで駆け上がった。武豊騎手は「動く馬だね。落ち着きがあって動きもいい」と好仕上がりに明るい表情。

 笹田和秀調教師は「予定より速くなったが無理はしていない。週末と来週でうまく調整できれば、いい仕上がりになる。前走後のケアは上手くいった。距離やコースは心配していない」と管理馬の動きに満足げだった。

頂点へ向けて虎視眈々……『神7』を中心に日本ダービー(G1)の1週前追い切りをまとめて公開!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス