GJ > 競馬ニュース > トラストが重賞初制覇
NEW

やはり岡田総帥の「眼」は確かだった! トラストが重賞初制覇で「地方の怪物」を卒業!? 今後はJRAに完全移籍して日本ダービーを目指すことに

【この記事のキーワード】, ,
nakayamakeiba.jpg

 イベントで札幌競馬場を訪れていた父スクリーンヒーローが見守る中、トラストがついにその”真価”を発揮した。

 3日の札幌2歳S(G3)、来年のクラシックを見据えた素質馬が集った一戦で、マイネル軍団総帥の岡田繁幸氏が惚れ込む「地方の怪物」が躍動。2着以下に2馬身以上の差をつける堂々の逃げ切りで重賞初制覇を飾った。

 河津調教師が「今度は抑え込まずに、リズム良く走らせたい」と話していた通り、もともと今回はハナを奪う作戦だったのだろう。立ち遅れた前走とは打って変わり、抜群のスタートを切った鞍上の柴田大知騎手は、敢然とハナを主張。内目の5番枠からの発走だったことも幸いして、競り掛けてくる馬もいなかった。

 スタートしてすぐに追い出したため、スタートからの3ハロンは36.4秒とまずまずの時計だったが、そこから柴田大知騎手が上手くペースをコントロール。1000mの通過が61.6秒のスローに落とし込んでいる。

 3、4コーナーを回って、ジャコマルやアンノートルといった面々が先頭を快走するトラストに早めに並びかけようとするが、なかなか捕まえられない。

 最後の直線に入る頃には、逆にトラストが後続との差を3馬身に広げていた。後続馬も必死に追い上げるが、札幌の短い直線では完全にセーフティーリード。トラスト自身の脚色も最後まで衰えず、楽な手応えのまま先頭でゴールを駆け抜けた。

やはり岡田総帥の「眼」は確かだった! トラストが重賞初制覇で「地方の怪物」を卒業!? 今後はJRAに完全移籍して日本ダービーを目指すことにのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結