GJ > 競馬ニュース > ミスエルテが快勝
NEW

川田騎手「まだ全力で走ってない」ファンタジーS(G3)は単勝1.4倍のミスエルテが快勝!「怪物フランケルの娘」が2歳牝馬戦線の主役に躍り出る

【この記事のキーワード】, ,
keiba0606.jpg

 5日に京都競馬場で行なわれた第21回ファンタジーS(G3)は、単勝1.4倍の圧倒的人気に推されたミスエルテ(牝2歳、栗東・池江泰寿厩舎)が大外一気で完勝。「21世紀最強馬」といわれたフランケルの娘が2歳牝馬戦線の主役に躍り出た。

 勝利騎手インタビューで、主戦の川田将雅騎手が「ゲートの中で横を向いた時にスタートが切られましたが、出てからも進んでいきませんでした」と話していた通り、スタートで大きく出遅れたミスエルテ。川田騎手が加速を促すも反応は鈍く、2馬身ほど置かれた最後方からの競馬となった。

 スタート直後こそハナ争いが激化したが、ショーウェイが強引に主導権を握ってから流れが落ち着いた。1000mの通過は59.3秒。キャンディバローズが好位から押し切り、逃げたメジェルダが2着に粘った昨年が59.2秒だっただけに、やや遅いペースといえるだろう。

 最後の直線入り口まで来てもミスエルテは、まだ後方から3番手。逃げ切りを図るショーウェイとは6、7馬身ほどの差があったが、追い出されてからの加速はまさに「怪物」と呼ばれた父の片鱗を感じさせるものだった。

 大外から一頭だけ、まったく次元の異なる脚色で驚異的な追い上げを見せるミスエルテ。何よりも恐ろしいのが、鞍上の川田騎手がそれほど大きなアクションを起こしていないにもかかわらず、ゴム毬のような瞬発力を見せたことだ。

 上がり最速タイとなる33.6秒の末脚で一瞬にして他馬を飲み込むと、最後は粘るショーウェイをきっちりと捉えてゴールした。

川田騎手「まだ全力で走ってない」ファンタジーS(G3)は単勝1.4倍のミスエルテが快勝!「怪物フランケルの娘」が2歳牝馬戦線の主役に躍り出るのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声