GJ > 競馬ニュース > 東京大賞典も桃井はるこにお任せ!?  > 2ページ目
NEW

東京大賞典もお任せ!? 「競馬オタクアイドル」桃井はるこが、今年の”締め”に狙いを定める!

【この記事のキーワード】, ,
1225momoi_02.jpg

――なるほど。その地方馬の中では、ハッピースプリント、ユーロビートがいいのではないかといわれていますね。

桃井:ユーロビートは戦績も悪くないですし、なによりもホッコータルマエがいないじゃないですか。東京記念競走では勝利を上げ、帝王賞も5着でしたが、前にいるのはコパノリッキー、ノンコノユメ、サウンドトゥルーと中央馬が続き、そしてホッコータルマエでした。そのホッコータルマエがいないため、地方馬ではユーロビートがくるのではないかと。また、東京記念競走で勝ち、帝王賞は8人気5着という戦績なので大井適性もあると思っています。近走では掲示板もあまり外していませんし、地方の中ではかなり強く安定していますよ。

 そしてハッピースプリントは応援したいところではあるんですが、距離がネック。スプリンターなので東京大賞典は長すぎるのではないでしょうか。……それにしても本当に難しいですね。それから東京大賞典はスポーツ新聞などでもまだまだ情報が少なく感じます。その中で予想するのも一興なのですが、もっと記事が読みたいです!! れっきとした国際G1レースですからね。

――今回の東京大賞典は軸不在ともいわれています。

桃井:私、ちょっと不思議なんですけど、キタサンブラックは、母父バクシンオーで距離が長い菊花賞は勝つわけがないといわれていたけど、優勝しました。東京大賞典で1人気が予想されているアウォーディーも父ジャングルポケットがダートで勝てるのか? と疑問に思われてましたが、いざ走ってみると着々と勝利を重ねていますよね。

先入観に囚われて、走る走らないをファンが決めつけてはいけないなあ、と。強い馬は突然変異的に長所と長所がかけあわされて誕生する、だから血統表ばかりを見て着順を予想するのではなく、やはり自分の目で直にその馬自身を見てあげないとダメだと思うんですよ。それって、競馬だけじゃなく色んなことに当てはまりますよね。データをもとに頭の中で色々シミュレーションするのは楽しいですけど、それにあまりとらわれすぎないようにしないといけないなあと思います。

東京大賞典もお任せ!? 「競馬オタクアイドル」桃井はるこが、今年の”締め”に狙いを定める!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか