GJ > 競馬ニュース > コマノインパルスの血統  > 2ページ目
NEW

未来の「菊花賞」本命馬!? コマノインパルスが母方から受け継いだ「純ステイヤー」の血脈は弥生賞で通用するか?

【この記事のキーワード】, ,

 これは京成杯終了後、競馬評論家として有名な須田鷹雄氏が自身のTwitter上に投稿したつぶやきである。確かに同馬の血統表を見ると、日本競馬の歴史を作ってきた歴代ステイヤーの名前が散見されるのがわかる。

 須田氏も名前を上げている父バゴは、2010年菊花賞の優勝馬ビッグウィークの父。バゴ産駒には函館2歳Sを勝ったクリスマスのような短距離タイプもいるだけに判断はむずかしいところだが、3000mが守備範囲外ということはなさそうだ。

 また母母父リアルシャダイはというと、京都の長距離G1を3勝した悲劇の名馬ライスシャワーを輩出し、ブルードメアサイアーとしてもイングランディーレやアドマイヤジュピタなどスタミナ豊富なステイヤーを送り出している名種牡馬である。

 しかも、さらに丹念に血統表を分析すると、祖母の母リンデンリリーは当時芝2400mだった1991年エリザベス女王杯の勝ち馬で、その父ミルジョージも「平成3強」とあだ名されたイナリワンや、1990年宝塚記念優勝馬オサイチジョージを輩出した長距離血統。

 もう一歩遡ると、リンデンリリーの母ランドナリリーの父には1974年の皐月賞・菊花賞を制して2冠を制したキタノカチドキの名前が登場する。ここまで行くともはや戦後日本競馬史の話になってくるが、要するに日本を代表するステイヤーの血脈を重ねて生まれたのが、コマノインパルスの血統表なのである。

 ただ、スタミナの裏付けが十分すぎるだけに、課題は現代のスピード競馬に対応できるかどうか。須田氏が「菊花賞の本命」と語った背景には、裏を返せば皐月賞やダービー、要するに瞬発力とキレ味が必要な舞台では切れ負けするかも…という不安が隠されているのだ。

「サトノクラウンやロジユニヴァースといった過去の勝ち馬を見れば明らかなように、弥生賞は皐月賞に比べてスタミナ寄りの実力馬が活躍するレースです。そういった意味では時計の速いスピード勝負になる皐月賞より可能性があると言えますが、コマノインパルス自身の2000mの持ち時計が速くないのは少し不安なところ。実際に、2分2秒台の決着だった京成杯では楽勝し、2分1秒台の葉牡丹賞ではレイデオロに切れ負けしています。今回のペースがどのようになるかはわかりませんが、仮に2分を割るようなスピードを求められるレースになった場合、案外アッサリ敗退する可能性もなくはないでしょう……」(競馬記者)

 世代牡馬唯一の重賞2勝馬ブレスジャーニーが回避を表明し、人気がさらに集中することは確実だろう。だが、コマノインパルスの敵はほかの有力馬ではなく、目には見えない「時計」ということになるのかもしれない。

未来の「菊花賞」本命馬!? コマノインパルスが母方から受け継いだ「純ステイヤー」の血脈は弥生賞で通用するか?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……