GJ > 競馬ニュース > カラクレナイ「ジンクス」
NEW

前走は「恵まれすぎた一戦」? 3連勝で桜花賞参戦のカラクレナイに立ちはだかるフィリーズR組の嫌な「ジンクス」。頼みの綱は今年に入って絶好調の……

【この記事のキーワード】, ,
前走は「恵まれすぎた一戦」? 3連勝で桜花賞参戦のカラクレナイに立ちはだかるフィリーズR組の嫌な「ジンクス」。頼みの綱は今年に入って絶好調の......の画像1

 クラシック初挑戦の松下武士調教師には申し訳ないが、桜花賞は厳しい戦いになるかもしれない。

 ソウルスターリング&アドマイヤミヤビを筆頭に、有力馬が綺羅星の如く出現している牝馬クラシック路線。今週末の桜花賞へ向けて日に日に期待が高まるなか、トライアルのフィリーズR(G2)を快勝したカラクレナイ(牝3、栗東・松下武士厩舎)も順調に調整が進められている。

「netkeiba.com」が報じたところによると同調教師は共同記者会見の場で「先週の時点でほぼ馬は仕上がっていたので、反応を確認する程度でした。折り合いもついていましたし、スムーズに動けていたと思います」と話し、万全の状態面をアピール。自身としても管理馬を初めてクラシックの舞台へ送り出すだけに、いつも以上に気合が入っているのは間違いない。

 G1戦線を盛り上げるためにもぜひ活躍してほしいカラクレナイだが、その背後には「苦戦必至」の4文字を連想させるジンクスの影がちらついている。

 それというのも、同馬が経由してきたフィリーズRからは桜花賞の連対馬がここ10年でたった1頭しか出ていないのだ。

 該当するのは2010年の優勝馬・レジネッタ。だがこの馬は阪神JFに出走歴があるなどマイル経験が豊富で、1400mしか走っていないカラクレナイとは事情が異なる。また近年、フィリーズR経由で3着に好走した昨年のアットザシーサイドや2012年のアイムユアーズも同様にマイル経験を有しており、同列に並べることはできないだろう。

「2013年にオークスなど牝馬G1・3勝を挙げた名牝メイショウマンボですら、フィリーズR優勝後に挑んだ桜花賞では10着に敗れています。そもそも近い時期に本番と同じ舞台のチューリップ賞が存在するのですから、調整などが問題なく進んでいる馬はそちらを選ぶのがある意味当然です。そういった意味で、フィリーズR組の成績が芳しくないのは納得できるところがありますね」(競馬記者)

 カラクレナイがフィリーズRで見せたパフォーマンスには、確かに目を見張るものがあった。逃げ粘りを図った2着のレーヌミノルが世代トップクラスの実力馬であるだけに、その内容を高く評価する向きもある。

 だが冷静になって考えると、そう手放しに褒めてばかりもいられないかもしれない。なぜならフィリーズRでは大きな「紛れ」があったからだ。

前走は「恵まれすぎた一戦」? 3連勝で桜花賞参戦のカラクレナイに立ちはだかるフィリーズR組の嫌な「ジンクス」。頼みの綱は今年に入って絶好調の……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……