GJ > 競馬ニュース > 池江泰寿厩舎の「マジック」
NEW

サトノダイヤモンド天皇賞・春も安泰!? 皐月賞ワンツーを決めた池江泰寿厩舎の「マジック」は変幻自在の適応力にあり

【この記事のキーワード】, ,
サトノダイヤモンド天皇賞・春も安泰!? 皐月賞ワンツーを決めた池江泰寿厩舎の「マジック」は変幻自在の適応力にありの画像1※画像:アルアイン 『競馬つらつら』より

「母が短距離馬で、この馬の体形も胸前が厚く胴も詰まっている。東京の2400mはタフなレース。ダービー仕様に馬をつくり直さないといけない」

『東京スポーツ』からアルアインの取材を受けた池江泰寿調教師は、皐月賞馬の今後の見通しをそう語った。先日の皐月賞で見事な厩舎ワンツーを決めた池江調教師だが、この「ダービー仕様」という”独特の表現”には聞き覚えがあった。

 昨年の菊花賞の戦前、池江調教師はサトノダイヤモンドについて「本来は2400mでも少し長い」と話していた。だが、結果的に菊花賞を圧勝。その際も師は「菊花賞仕様に仕上げた」と語っていた。

 我々が普段、厩舎関係者から「〇〇仕様」という言葉を耳にするのは、たいていの場合、「トライアル仕様」「本番仕様」など主に仕上がり具合や状態面に関してのコメントだ。

 例えば、一昨年の年度代表馬モーリスが堀宣行厩舎の尽力によって、3歳春では惨敗していた2000mのG1を5歳になって連勝したことなど、長い時間と調教の積み重ねによって馬が本来の”限界”を広げたシーンは、これまでも数多くの名馬と名伯楽の手によって成し遂げられてきた。

 しかし、池江調教師のようにその節の目標レースに向けて、短期間で「馬の仕様」を適応させてしまうというのは驚愕としか述べようがない。そして、その技術の”土台”はディープインパクトを手掛けた父・池江泰郎元調教師から学んでいたという。

「親父の厩舎じゃなかったら、単なるマイラーで終わっていたかもしれない」

サトノダイヤモンド天皇賞・春も安泰!? 皐月賞ワンツーを決めた池江泰寿厩舎の「マジック」は変幻自在の適応力にありのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?