GJ > 競馬ニュース > 横山典弘伝説
NEW

ゴールドアクターで再び?アッと驚く横山典弘伝説。天才が魅せた代打満塁サヨナラホームランを振り返る。

【この記事のキーワード】, ,
ゴールドアクターで再び?アッと驚く横山典弘伝説。天才が魅せた代打満塁サヨナラホームランを振り返る。の画像1

 いよいよ間近に迫った第155回天皇賞(春)。世間はキタサンブラックとサトノダイヤモンドの対決に盛り上がっているが、もう1頭のG1馬ゴールドアクターの存在を忘れていないだろうか。

 2015年の第60回有馬記念ではキタサンブラック、ラブリーデイといった強豪に勝利。3歳時の菊花賞でも3着に好走している実力馬だ。今回そのゴールドアクターは主戦騎手であった吉田隼人騎手からベテランの横山典弘騎手に乗り替わりとなった。横山典弘騎手といえば「ポツン騎乗」で有名ではあるが、アッと言わせる騎乗で数々のビッグレースを制した職人でもある。またこの天皇賞(春)は過去にゴールドシップ、イングランディーレ、サクラローレルで3勝。そして過去に乗り替わりで数々のビッグレースを制しており、ゴールドシップとイングランディーレは乗り替わりでの勝利、サクラローレルは乗り替わり2戦目での勝利であった。

 今回ゴールドアクターで横山典弘騎手はどんな騎乗をするのか注目が集まっているが、本人はその真意を明かしていない。まさかのポツン騎乗なのか、大逃げなのか、それともロングスパートなのか、レースのカギを握るのはこの男といっても過言ではないだろう。そこで過去に横山典弘騎手が乗り替わりで見せた伝説的なレースを振り返ってみた。

 横山典弘騎手はデビューからここまでJRAと地方競馬で合わせて重賞177勝、G1レースは25勝という大記録を残している。その中でまず最初にあげるべきはやはり2004年第129回天皇賞(春)だろう。

 このレースで横山典弘騎手が騎乗したのは10番人気のイングランディーレ。芝の重賞で2勝の実績があった馬だが、直近はダートの交流重賞を主戦場としており、前走は地方交流重賞のダイオライト記念で、地方所属馬ミツアキタービンに後れを取る2着という成績だった。これまで逃げたり追い込んだりとレース内容が安定しなかった同馬だったが、横山典弘騎手はスタートから果敢に逃げ、最初の4コーナーを回った時点で2番手に5馬身ほどの差をつける大逃げを敢行。第2コーナーを過ぎるとさらにその差を広げ、向こう正面では20馬身以上の大逃げ。後続の各馬はその逃げに圧倒されたのか動けず、結局2着に1.1秒差をつける圧勝、まさに代打満塁サヨナラホームランともいえる結末だった。

 このレースは最初の1000mを61秒9、次の1000mを63秒1、最後の1000mを60秒7という絶妙なペースを作り出した横山典弘騎手の好騎乗ぶりが際立つ。特に大逃げをしているようで途中1400~1600m地点で13秒5という遅いラップがあったことに注目したい。良馬場で3分18秒4という勝ち時計は決して早いものではなかったが、他の騎手を幻惑させたその横山マジックは永遠に語り継がれるであろう。

 そしてこのレースと対照的であったのが2015年第151回天皇賞(春)でのゴールドシップだ。この時の1番人気は武豊騎手騎乗のキズナ。横山典弘騎手は前年の宝塚記念で同馬にまたがり代打騎乗で勝利しており、今回は二度目の代打騎乗。しかしゴールドシップは「京都コースが苦手」という説が蔓延していたように、2013年と2014年の天皇賞(春)で5着と7着、さらに単勝1.2倍の京都大賞典でも5着に敗退しており、京都コースでの相性は良くなかった。また以前の追い込み一辺倒ではなく、そのころのゴールドシップは先行して抜け出す競馬を身に着けており、前走の阪神大賞典や前年の宝塚記念でも好位からの競馬で勝利していたころから、ここも先行するとみられていた。しかしゲート入りを嫌がったゴールドシップはスタートから前に行くことができず、最後方17番手のまさかの「ポツン競馬」。これには多くのファンが馬券の不的中を覚悟したはず。しかし横山典弘騎手は違った。最初の4コーナーを最後方で進み、スタンド前から仕掛けはじめ、徐々に位置取りを上げていく。そして向こう正面に入ると一気にまくっていき、あっという間に先頭集団に取りついたのだ。そして4コーナーを3番手で回るとそのまま1着でゴール。常識外れのロングスパートという言葉がふさわしい、衝撃のレースだった。レース後の横山典弘騎手は

ゴールドアクターで再び?アッと驚く横山典弘伝説。天才が魅せた代打満塁サヨナラホームランを振り返る。のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】