GJ > 競馬ニュース > イスラボニータ惨敗
NEW

イスラボニータ惨敗はルメール騎手が「絶好調過ぎた」から!? 改めて実感させられた競馬の難しさと「包囲網」の恐ろしさ

イスラボニータ惨敗はルメール騎手が「絶好調過ぎた」から!? 改めて実感させられた競馬の難しさと「包囲網」の恐ろしさの画像1

 ゲートが開いてからの約1分30秒間、本命馬は何もさせてもらえなかった。

 4日に行われた安田記念(G1)は7番人気のサトノアラジンが悲願のG1初制覇。昨年のダービージョッキー・川田将雅騎手が喜びを爆発させる一方、そのダービーで苦杯を舐めたC.ルメール騎手の1番人気イスラボニータは8着に沈んだ。

 無難なスタートを切ったイスラボニータは、いつものように好位を獲りに行こうとしたが、すぐ隣にいたロゴタイプが加速しながら内に切れ込んでいき、結果的に前がカットされてやや立ち遅れてしまう。あくまで結果論だが、道中7番手は9着に惨敗した昨年の中山記念(G2)以来の後方からの位置取りだった。

 その直後は上手くブラックスピネルの後ろにつけたが、今度は外からヤングマンパワーにフタをされたところで万事休す。終始密着マークに遭ったイスラボニータは、外にも内にも持ち出すことができないまま、最後の直線でも進路が確保できずに馬群に埋もれた。

 レース後、ルメール騎手が「進路がなかった。ラスト150mだけスペースがあったけど、遅すぎた」と肩を落としたように、決して力負けでなかったことは明らかだ。

 ヤングマンパワーに騎乗していた松岡正海騎手も結果は伴わなかったが、勝つために、そして1つでも着順を上げるために「最も乗れている騎手の1番人気の馬」を好きにさせないのは、ルール内であれば極めて有効な作戦の1つといえるだけに当然の判断だった。

 ちなみにイスラボニータは18頭中15番枠からのスタート。本来なら、そう簡単に馬群に包まれる位置ではなかったはずだが、この日はやはりイスラボニータにとって、いや、ルメール騎手にとっても、かなり”風当たり”が強かったように見えた。

 ただ、イスラボニータは1番人気に支持されていたとはいえ、単勝3.5倍というオッズが示す通り、決して実力が抜けた存在ではなかった。それでも1番人気に推されたのは前走のマイラーズC(G2)で久々の勝利を上げたこともあったが、それ以上に鞍上のルメール騎手が「3週連続G1制覇中」と絶好調だったことが大きな理由だった。

イスラボニータ惨敗はルメール騎手が「絶好調過ぎた」から!? 改めて実感させられた競馬の難しさと「包囲網」の恐ろしさのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……