GJ > 競馬ニュース > 岩田康誠「因縁」相手
NEW

岩田康誠騎手が「因縁」ゴールドシップ降臨に大興奮!? レースで”指示無視”最後には「すかし芸」の屈辱から2年……「身内」を勝利に導き立場逆転?

【この記事のキーワード】, ,
岩田康誠騎手が「因縁」ゴールドシップ降臨に大興奮!? レースで指示無視最後には「すかし芸」の屈辱から2年......「身内」を勝利に導き立場逆転?の画像1※画像:岩田康誠騎手

 13日のエルムS(G3)、そして先週の新潟2歳S(G3)。今月に入って重賞2勝と勢いに乗る岩田康誠騎手が今週末、”因縁”の相手と再開することが分かった。

 今週は2日に行われる札幌競馬へ参戦する岩田騎手だが、その日の札幌競馬場には昨年から種牡馬生活を開始したG1・6勝馬ゴールドシップが来場。最終レース後に、ファンへお披露目されることが決まっているようだ。

 岩田騎手はこの日のメイン札幌2歳Sへ、シスターフラッグと参戦。本馬はゴールドシップの姪に当たる存在で、2011年の当レース2着馬でもある本馬からすれば、かわいい姪の運動会を見に来た心境なのではないだろうか。

 また、本馬の弟にあたるゴールドフラッグも、岩田騎手で未勝利戦に出走予定となっている。つまり、岩田騎手はかつてコンビを組んだ”相棒”の前で、姪と弟のレースに騎乗するということだ。

 ゴールドシップと岩田騎手というと、現役時代には阪神大賞典(G2)を連破するなど活躍。2014年には有馬記念(G1)にも出走した。騎乗した4レースで[2.0.1.1]と相性は決して悪くなかったのだが、このコンビはどうも「すれ違い」の多い間柄だった。

 初めて”ケチ”がついたのは、初騎乗で初勝利を飾った2014年の阪神大賞典後だ。

 当時のゴールドシップは内田博幸騎手を主戦に皐月賞、菊花賞、有馬記念、宝塚記念(すべてG1)を勝つなど活躍。しかし、前年の京都大賞典(G2)とジャパンC(G1)で惨敗。原因はゴールドシップが内田騎手に慣れ過ぎて、指示を聞かなくなったことだった。つまり騎手を「ナメている」(須貝尚介調教師談)というわけだ。

 そこで白羽の矢が立ったのが、岩田騎手だった。当時のG1・4勝馬のオファーという大チャンス。岩田騎手は阪神大賞典を勝利して見事期待に応えたが、迎えた天皇賞・春の鞍上はオーストラリアのC.ウィリアムズ騎手だった。岩田騎手にはウインバリアシオンからの先約が入っていたためだった。

 しかも、その年の天皇賞・春でゴールドシップが惨敗した一方、ウインバリアシオンはクビ差の2着。これだけを見れば結果オーライだが、実は岩田騎手は騎乗停止中で、鞍上は武幸四郎騎手が務めていた。岩田騎手からすれば、踏んだり蹴ったりの結果である。

岩田康誠騎手が「因縁」ゴールドシップ降臨に大興奮!? レースで”指示無視”最後には「すかし芸」の屈辱から2年……「身内」を勝利に導き立場逆転?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  2. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 武豊を潰した新人騎手「暴走」に物議!? 連続斜行でレースぶち壊し……未だデビューから1人だけ勝てない「焦り」か
  9. 【大阪杯】C.ルメール、川田将雅より「勝てる名手」に熱視線!昨秋はタイトルホルダー撃破…「G1レベル」と評された隠し玉に戴冠のチャンス
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス