GJ > 競馬ニュース > キタサンブラックが有馬記念勝利確実!?
NEW

「北」を持つ「北」島三郎のキタサンブラックが有馬記念勝利確実!? 「今年の漢字」もラストランを後押し

【この記事のキーワード】, ,
17japancup_kitasan05

 12日、京都・清水寺で年の世相を漢字一文字で表す今年の漢字」が発表された。

「今年の漢字」は はがきやウェブサイトを通じた公募で決まる。今年は15万3594票の応募の中から、7104票を集めた『北』が1位となった。

 これは弾道ミサイルの発射や核実験の強行などで”北”朝鮮の恐怖を改めて感じたことや、記録的豪雨により九州”北”部で甚大な被害が発生したこと、さらに”北”海道日本ハムファイターズから大谷翔平選手が大リーグへ移籍、スター候補生である清宮幸太郎選手が入団したことが挙げられている。

 そしてこの他には、競馬界で、歌手の北島三郎氏が所有する”キタ”サンブラックが活躍したことも、選出された理由とされている。

 ネット上の競馬ファンは『北』が今年の漢字に選出されたため、大盛り上がり。すでに『確勝きたか』『有馬記念はキタサンブラックが鉄板!?』など、これがキタサンブラックが出走予定の有馬記念(G1)で勝利を収めることを示す、”サイン”ではないかと見る者が大勢出てきているようだ。

「ゴールドシップが有馬記念を制した2012年の漢字は『金』でした。ゴールドシップは4度、有馬記念に出走していますが、勝利を収めたのはこの年だけです。このような前例もあり、加えてキタサンブラック自身の活躍もあって『北』が選出されたため、これが優勝の後押しになるのではないかと見ている人が多いようですね。たしかに “サイン”的にはケチがつけようがないでしょう。あとはキタサンブラックが得意とする1枠1番を引き当てることができれば、もう言うことはないですね」(記者)

 有馬記念がラストランになると発表しているキタサンブラック。有終の美を飾り、将来2018年を振り返る際に、まさに『北』の1年だったと思わせてもらいたいものだ。

「北」を持つ「北」島三郎のキタサンブラックが有馬記念勝利確実!? 「今年の漢字」もラストランを後押しのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”