GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「設定付き」超える“神台”!?
NEW

パチンコ「設定付き」超える”神台”!? 新台「本命」候補へ迫る……【パチンコ期待の新台・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「設定付き」超える神台!? 新台「本命」候補へ迫る......【パチンコ期待の新台・メタ斬り座談会】の画像1

 ついにデビューした新規則「設定付き」パチンコ。6段階設定を搭載した『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW』(SANKYO)には、特に大きな反響が寄せられています。

「プラス域が多い」「3万発ゲット!」といった声が上がっている状況。もちろん良い意見ばかりではないものの「設定付き」パチンコは好スタートを切った印象ですが……。注目すべきは新規則機だけではありません! 現行スペックでも見逃し厳禁の”激アツ”機が続々と登場します!!

 パチンコをこよなく愛するライター・パチンコ開発出身者・編集者の3名が「素性を公開しない」という条件でホンネを暴露!……【パチンコ期待の新台・メタ斬り座談会】スタート!!

「設定付き」を超える激アツ機!? 高評価”神台”候補とは

「ライターA」:ついに設定付きパチンコが登場しました。好反応が目立ちますね。設定付きの第1弾ということで、力を入れているホールが多いということなのでしょう。景気の良い出玉獲得情報が聞こえます。

「編集B」:このまま最高設定を使い続けてくれる可能性は低いだろうけどね。しかし、興味を持ったユーザーは多いと思う。ホールが推しているうちは、それなりの稼働を見せてくれそうだ。

「開発K」:ただ、ブレイクできるかは別問題ですよね。新規則機は1回あたりの出玉が多くても1500発です。現行スペックより弱い出玉の連チャンに、ユーザーが満足できるかという不安があります。

ホールには現行スペック機が設置されていますからね。パチスロのように、出玉感に満足できないユーザーは現行スペック機に戻る可能性が高いと思います。店としても高設定を使い続けることはできないでしょうしね……。

「編集B」:まずまずのデビューを飾った印象だけど、問題はあるということか。今後の展開に注目だね。

「ライターA」:注目という意味では、現行スペック機からも見逃せない新機種が登場します。まずは何といっても『ぱちんこCR真・北斗無双 第2章』(サミー)ですよね。

パチンコ「設定付き」超える神台!? 新台「本命」候補へ迫る......【パチンコ期待の新台・メタ斬り座談会】の画像2

「開発K」:幻闘RUSH中の大当り出玉は『ALL2400発』と一撃の出玉性能の高さが魅力です。もちろん高い継続率と出玉感を実現していた初代には劣りますが、この機種には”北斗らしさ”があると言えます。

「編集B」:やはり『北斗の拳』といえば出玉感だからね。『北斗の拳7 百裂乱舞』は、その点に関し厳しい意見が出ていたけど……。『無双2』は、期待に応えることができるかもしれない。

「ライターA」:自分はDaiichiさんの『CRおそ松さん~はじまりはじまり~!!』に期待したいですね。『Daiichi チャンネル』で公開されている演出PVは爆笑必至です。『ミリオンゴッド』のフリーズ演出や『北斗の拳』の百裂拳演出、『海物語』の魚群など他メーカーの人気演出が目白押しで……心から笑ってしまいました。

「開発K」:スペック面もアツいですよね。ライトミドルで2400発を搭載という時点で惹かれますが……。『アドバンス』さんの発表した情報によると、確変突入・継続率は55%のループタイプでヘソ大当り時は7R(1050発)の出玉獲得が見込めるんです。

「ライターA」:時代のトレンド”小当りRUSH”も搭載されているようですし、出玉性能はかなり強力だと思います。前作は快進撃と呼べるような稼働を見せられませんでしたが、今回は期待できるのではないでしょうか。

「編集B」:京楽さんの『仮面ライダー フルスロットル 闇のバトルver.』も注目だよね。大当り確率は約1/319.7のミドルタイプで、右打ち中は4Ror16Rという極端な仕様。振り分け率は50%で、偏れば大量出玉も期待できる。

「開発K」:最も興味深いのは連チャン率に関する情報ですよね。バトルタイム中の時短が最大で『8回』になり、継続率は『85%』前後と言われています。50%で獲得できる16Rが85%で連チャンする……。事実ならば脅威ですよ。

パチンコ「設定付き」超える神台!? 新台「本命」候補へ迫る......【パチンコ期待の新台・メタ斬り座談会】の画像3

「ライターA」:年内の発売が濃厚と言われていた平和さんの看板機種『ルパン三世』と、超人気作『牙狼』(サンセイR&D)も控えていますからね。同時期の登場が期待されていた『AKB48』(京楽産業)は、遅れる可能性を示唆する声も出ていますが……。

そうなったとしても豪華ラインナップですよね。年末まで”激アツ”のラッシュが続きそうです。本当に楽しみですよ。

「編集B」:ここで取り上げなかった機種の中にも魅力的な機種はあるからね。ホールを大いに盛り上げてくれそうだ。導入が待ち遠しいよ。

(文=編集部)

パチンコ「設定付き」超える”神台”!? 新台「本命」候補へ迫る……【パチンコ期待の新台・メタ斬り座談会】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】