GJ > 競馬ニュース > アーモンドアイの「妹」登場!!
NEW

JRA「女王」アーモンドアイの妹、ユナカイトが中山芝1,600mに登場。ヨハネスブルグ産駒の適性は?

【この記事のキーワード】, ,
JRA「女王」アーモンドアイの妹、ユナカイトが中山芝1,600mに登場。ヨハネスブルグ産駒の適性は?の画像1

 8月のデビュー戦では1番人気に支持されながらも、田辺裕信騎手騎乗のベルスールにまんまと先行逃げ切りされて新馬勝ちを逃したしたアーモンドアイの妹、ユナカイト(牝2歳 美浦・木村哲也厩舎)が、今週末23日の中山競馬場・芝1,600m未勝利戦に登場する。

 桜花賞・オークス2冠牝馬であるユナカイトの半姉アーモンドアイは、ノーザンファーム天栄から9月12日に美浦トレセンに帰厩。管理する国枝栄調教師からは「この秋の大目標がジャパンカップ」であることも公言された。つまりジャパンカップのひと叩きレースとしてG1の秋華賞を休み明けで勝てる公算ということだろう。春の実績馬たちがバタバタとリタイアする状況もあって、ほぼ3冠確実と噂されるアーモンドアイ。その重いプレッシャーを背負ったユナカイト陣営としても姉に見劣らないよう、今回こそは「負けられない戦い」だろう。

 ユナカイトは前走の新馬戦は後方からの競馬となったこともあり、勝ち馬に3.1/2馬身差をつけられるという屈辱を味わった。前走のレース後、鞍上のC.ルメール騎手からは「外目を回ることになってしまい、ペースもあまり速くなくて展開も向きませんでした。それでも折り合いには問題なくリラックスして走れていましたし、直線はとてもいい脚を使ってくれました」と敗因の理由を語っているが、先行した勝ち馬との3F上がりは0.2秒しか違わない。

 そして同馬を管理する木村哲也調教師は「調教を消化する毎に動きは上向いていましたし、直線は凄い脚を使い、力があるところは見せてくれましたが、結果が出せなかったことは残念でした。レース後も目立ったダメージはありませんでしたが、暑い時期に続戦させるのはかわいそうですから、レース当日に直接ノーザンファーム天栄へ放牧しました」とコメント。偉大な姉がいるだけに過剰に注目されてしまうのは致し方ないところか。

JRA「女王」アーモンドアイの妹、ユナカイトが中山芝1,600mに登場。ヨハネスブルグ産駒の適性は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか