GJ > 競馬ニュース > オジュウチョウサン「次走」
NEW

武豊オジュウチョウサン「次走」決定! 夢の有馬記念へ選んだレースは「少頭数濃厚」?

【この記事のキーワード】, ,
武豊オジュウチョウサン「次走」決定! 夢の有馬記念へ選んだレースは「少頭数濃厚」?の画像1

 左後肢の違和感で9月の九十九里特別を回避したオジュウチョウサン(牡7歳、美浦・和田正一郎厩舎)。今後の動向が注目されていたが、11月3日の南武特別(東京、1000万下、芝2400m)を目標に調整が進められていることがわかった。鞍上は武豊騎手が務める予定だという。

 G1・5勝を含む9連勝を達成した史上最強の障害馬オジュウチョウサンは、暮れのグランプリ有馬記念への出走を目標に今年の夏に平地転身。7月7日に開催された開成山特別(500万下)で、武豊騎手を背に乗せ、後続に3馬身差をつけての平地戦初勝利を達成していた。

 その後フランスギャロから、凱旋門賞の前日に開催されるカドラン賞(G1・芝4000m)への出走オファーを受けていたものの、これを見送り。有馬記念と同じ舞台である中山競馬場の芝・2500m戦である九十九里特別(1000万下)への出走を目指していた。

「ところがオジュウチョウサンは、平地戦再開2戦目を目前に『左トモのはまりが悪い状態』であることが判明。管理する和田調教師は軽症をアピールするも『走った後にガタッときてもよくない』と回避することを発表しました。

 最強ハードラーとしてならしたオジュウチョウサンももう7歳と競走馬のキャリアは末期に差し掛かっています。ここで無理をしてしまえば、有馬記念はおろか引退後にも支障をきたすと考え、大事を取ることにしたのでしょう」(競馬記者)

 回避を発表後は有馬記念への直行か、どこかでステップを踏むのかがが注目されていた。だが、やはり大方の予想通り1戦挟むことを決めたようだ。

武豊オジュウチョウサン「次走」決定! 夢の有馬記念へ選んだレースは「少頭数濃厚」?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【朝日杯FS(G1)展望】「不運続き」英国の名手が良血シュトラウスと新コンビ! 復帰目指すの武豊は6馬身差圧勝の「新キタサンブラック」と参戦予定
  2. 武豊「復帰目前」ドウデュース有馬記念の後は「G1完全制覇」へ。「僕は帰ってきました」から約10年…キズナ産駒で偉業達成なるか
  3. エスコーラ「川田不在」で2年半ぶり敗戦…同じ競馬場にいながら噂の大器に乗れなかった理由
  4. 【阪神JF】永島まなみ「めちゃくちゃ悔しい」“踏み遅れ”で元相棒に惜敗…スイープトウショウ孫とG1初挑戦&前走の「リベンジ」へ!
  5. 【有馬記念】池添謙一、川田将雅の「鞍替え」で明暗?大きな影響及ぼしたイクイノックス引退…浮き彫りになった「ルメールファースト」の舞台裏
  6. 「14番人気2着→11番人気1着」ベテラン騎手の連続激走で「チャレンジ」大成功!? 有馬記念に挑んだ相棒のオーナーへ感謝のメモリアルV
  7. 世界最強ゴールデンシックスティ「何故」セン馬に? 「産駒が見られないのが残念」の声も知っておきたい香港の競馬事情
  8. J.モレイラ、B.ムルザバエフに代わる「刺客」が来日!? 凱旋門賞ジョッキーに今夏話題の女性騎手…年明けも「大物」が短期免許を予定
  9. C.ルメールが武豊らを全否定!? 「馬のことをわかっていない」国民的英雄ディープインパクトを破った「伝説の有馬記念」を語る
  10. イクイノックスを「唯一」差し切った兄の豪脚を彷彿!「才能に驚いた」名手も絶賛の走りでマイル女王「後輩」が来春に名乗り