GJ > 競馬ニュース > マーフィーの後釜
NEW

JRA短期マーフィー「再来日予告」! 大活躍の”後釜”は復活のあのジョッキー

【この記事のキーワード】, ,
JRA短期マーフィー「再来日予告」! 大活躍の後釜は復活のあのジョッキーの画像1

「日本の競馬は世界一と思っています。何回でも来たいと思っています。(日本語で)”またね”」

 根岸S(G3)はコパノキッキングが、最後の直線で上り最速となる35.4秒の末脚を披露して勝利。フェブラリーSへの挑戦権を獲得した後、鞍上を務めたO.マーフィー騎手は高らかに再来日を予告した。

 マーフィー騎手は若手ながら昨年、G1競走4連勝を達成したロアリングライオンの主戦騎手として活躍。初来日ということもあり、日本の競馬への適性が不安視されていたものの、初週に4勝をあげてそれを払拭。その活躍ぶりが認められたのか、当初は2018年内で帰国予定だったものの延期し、今年もJRAで騎乗を続行していた。

「マーフィー騎手は今年も優れた騎乗技術を発揮して勝利を積み重ねていました。そして日本での騎乗最終日となった27日には9戦5勝の”固め打ち”。最後は根岸Sの重賞勝利を含む3連勝で、今回の来日を締めくくっています。

 これまでマーフィー騎手は中山競馬場でのみ騎乗。先週がはじめての東京競馬場での騎乗でした。昨年縦横無尽の活躍をしたJ.モレイラ騎手も東京競馬場に慣れるまでは終いが甘くなるレースをしていたこともあり、マーフィー騎手も苦戦が予想されていたんです。ところが蓋を開けてみれば、大活躍。無用な心配でしたね」(競馬記者)

 昨年から今年にかけての約2カ月間で、マーフィー騎手は合計25勝。連対率0.317、3着内率も0.468という高い成績を残した。本人も『また』と語っているだけに再来日も予想されているが、とりあえずマーフィー騎手旋風は一段落ついた形だ。

JRA短期マーフィー「再来日予告」! 大活躍の”後釜”は復活のあのジョッキーのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?