GJ > 競馬ニュース > 鮫島克へ田辺がエール
NEW

JRA「落馬骨折」鮫島克騎手へ田辺騎手がエール!アイビスSD“棚ぼた”勝利に「僕も昔、池添さんに……」

JRA「落馬骨折」鮫島克騎手へ田辺騎手がエール!アイビスSD棚ぼた勝利に「僕も昔、池添さんに……」の画像1

「いい馬に乗せてもらって、とてもありがたいと思っています」

 28日に新潟競馬場で行われたアイビスサマーダッシュ(G3)は、単勝1.9倍の圧倒的な支持を集めた田辺裕信騎乗のライオンボス(牡4歳、美浦・和田正一郎厩舎)が優勝。新潟の芝1000m・3連勝で重賞初制覇を飾り「千直マイスター」ぶりを見せつけた。

「イメージ通り。人気を背負って先行すると負かしにくる馬がいるし、ただ単に行って勝っただけの楽な競馬ではなかった。人気で勝てたのは(舞台)適性も含めた実力です」

 18頭立てで行われた真夏の名物レース。11番ゲートからスタートしたライオンボスは、圧倒的なダッシュ力でハナに立つと、大外のラチ沿いへ移動。前半戦で“必勝ポジション”を確保し、勝負を決定づけた。

「行きたい馬が何頭かいたので、大外を巡って激しいポジション争いが予想されましたが、スピードが違いましたね。急遽乗り替わった田辺騎手は本人が『あんまりチャンスがもらえないんです』と漏らしていた通り、新潟の芝1000mに挑むのは昨年の夏以来でしたが、満点の代打騎乗でした。

騎乗予定だった鮫島克駿騎手が前日に落馬負傷したため、陣営も代役探しに苦労したそうですが、実績のある田辺騎手を確保できたことも大きな勝因だと思います」(競馬記者)

 確かに、ライオンボス陣営からすれば満を持して挑んだ重賞挑戦で、それも1番人気馬の急遽の乗り替わり。それだけに重責を果たし、ホッと一息といったところだろうか。

ただ、気の毒なのは5年目の騎手生活で、重賞初制覇まであと一歩に迫っていた鮫島克駿騎手だ。

JRA「落馬骨折」鮫島克騎手へ田辺騎手がエール!アイビスSD“棚ぼた”勝利に「僕も昔、池添さんに……」のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明