GJ > 競馬ニュース > 池添「遠いっすわ。凱旋門賞」
NEW

JRA池添謙一「遠いっすわ。凱旋門賞」ブラストワンピース降板を激白……三冠馬オルフェーヴルに続く2度目の降板劇に“本音”ポロリ

【この記事のキーワード】, , ,

JRA池添謙一「遠いっすわ。凱旋門賞」ブラストワンピース降板を激白……三冠馬オルフェーヴルに続く2度目の降板劇に“本音”ポロリの画像1

 いよいよ来月6日に、フランスのパリロンシャン競馬場で開催される凱旋門賞(G1)。

 日本競馬の悲願である世界最高峰の決戦に、今年も昨年のグランプリホース・ブラストワンピース、天皇賞馬フィエールマン、実力派のキセキら3頭が、すでに欧州へ飛んだ。また、海外で連戦中のディアドラにも参戦の可能性が浮上している。

 一方現地では、前走の札幌記念(G2)で見事な復活を果たしたブラストワンピースが、日本勢の中で、わずかながら最上位に評価されているようだ。今夏のナッソーS(G1)制覇など、すでに欧州で結果を残しているディアドラと同じハービンジャー産駒だけに「適性」という意味でも期待が高まっている。

 そんな中、ブラストワンピースの元主戦騎手だった池添謙一騎手が、「非情」と言われた乗り替わりを告げられてから、メディアでは初めて心境を語っている。

「お前らしい騎手人生やなって、よく言われますわ」

 池添騎手が思いを語ったのは、netkeiba.comで自身がホストを務める人気動画『謙聞録』だ。詳細はぜひ、動画をご覧いただきたいが、騎手として今なお悔しいであろう心情がひしひしと伝わってくる。

 ブラストワンピースのデビューから約2年、9戦連続で手綱を握っていた池添騎手。日本ダービー(G1)2番人気、菊花賞(G1)1番人気で人気を裏切るなど、昨年から主戦降板が囁かれていたが、年末の有馬記念(G1)を制したことで、これまでの鬱憤を晴らした。

 しかし、前年の最優秀3歳牡馬に選出されて挑んだ今春の大阪杯(G1)で、またも1番人気を裏切る敗戦……。それも池添騎手が自らの判断ミスを責める、痛恨の騎乗だった。

 その後、ブラストワンピース陣営は乗り替わりを発表。新パートナーのC.ルメール騎手が騎乗停止になったことで、目黒記念(G2)は池添騎手が継続騎乗したが、前走の札幌記念でついに川田将雅騎手に乗り替わりとなった。

 池添騎手がブラストワンピース降板への胸の内を語ったのは、かつての相棒オルフェーヴルに会いに行く車中だった。

 実は池添騎手には、オルフェーヴルでもクラシック三冠を制しながら、凱旋門賞挑戦前に乗り替わりを告げられた辛い思い出がある。ブラストワンピースが話題に上り「お前らしい騎手人生やなって、よく言われますわ」と発言したのも、これが2度目の降板劇だからだ。

「でもね、遠いっすわ。凱旋門賞に乗るのが……まあ、縁がないのかなあって思いますわ」

 明るく努めながらも、思わず本音を語った池添騎手。JRA通算1000勝を超え、20を超えるG1勝利を誇る日本屈指の名手でも、凱旋門賞挑戦の狭き門に入る難しさが窺える。

 相棒の芸人・ビタミンSお兄ちゃんの「まだドラマの途中ちゃいますか?」という励ましの声に「そうなればいいですけどね」と前を向いた池添騎手。果たして、凱旋門賞挑戦の悲願は達成されるのか。三冠ジョッキーの今後の巻き返しに注目したい。

JRA池添謙一「遠いっすわ。凱旋門賞」ブラストワンピース降板を激白……三冠馬オルフェーヴルに続く2度目の降板劇に“本音”ポロリのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか