GJ > 競馬ニュース > スプリンターズS×ディアンドル
NEW

JRA「怖すぎ3歳牝馬」ディアンドルここで一撃は? スプリンターズS(G1)でも不気味な理由

【この記事のキーワード】, ,
JRA「怖すぎ3歳牝馬」ディアンドルここで一撃は? スプリンターズS(G1)でも不気味な理由の画像1
※画像:ディアンドル/『JBISサーチ』より

 今週末のスプリンターズS(G1)には、4頭の3歳牝馬がエントリー。その中で最も注目を集めていたグランアレグリアは無念の回避となったものの、侮ると怖い若駒はまだいる。それがディアンドル(牝3歳、栗東・奥村豊厩舎)だ。

 ディアンドルは父ルーラーシップ、母グリューネワルト、母父スペシャルウィークという血統を持つ。所有するのはシルクレーシングで、1口3.2万円で500口が募集されていた。

 中京競馬場で行われた2歳新馬こそ2着に終わったディアンドルだが、その後、未勝利、カンナS(OP)、クリスマスローズS(OP)、マーガレットS(L)、そして葵S(G)とスプリント戦で破竹の5連勝を達成。スプリント界の新星として期待され始めた。

 そして夏は北九州記念(G3)で古馬に挑戦。好位追走から最後の直線で抜け出し、一度はトップに立ったものの、外から強襲したダイメイプリンセスの激走に屈して2着。それでも古馬相手に五分に渡り合えることを証明した。

「今回の斤量差は魅力的。過去10年で3歳牝馬は勝利こそないものの、昨年は11番人気のラブカンプーが2着、3年前も人気薄のソルヴェイグが3着に入るなど、若い牝馬の上位進出の例もあります。今年、ディアンドルが馬券圏内に入っても不思議はないですよ」(競馬誌ライター)

 栗東の坂路で1週前追い切りを行ったディアンドルは、馬なりで4F55秒3、終いに鋭く切れて11秒8を記録。奥村豊調教師は、短期放牧に出したことで疲れも抜けたと話し、「しっかりと反応していました。間隔を取っているので変動なく順調に調整できています」と明かす。

「これまで7戦はすべてスプリントで5勝2着2回と高い適性を見せています。またデビュー当初は逃げ一辺倒だったものの、最近になって控える競馬も覚え始めたようで、葵S後に今回も手綱を握る藤岡佑介騎手は『(近走で)控える競馬をしていたのが良いほうに向いたと思います』とその成長を語っていました。スタートセンスもいいので大きく崩れることも少ないはず。

 ただ北九州記念をステップにスプリンターズSに向かった馬は過去10年で[0-0-0-9]と苦戦中。データ的には不利ですが、ディアンドルにはこれを覆すような走りを見せてもらいたいです」(競馬記者)

 ディアンドルは昨年のラブカンプーのように馬券圏内に進出することはあるのだろうか? 3歳牝馬の挑戦を応援したい。

JRA「怖すぎ3歳牝馬」ディアンドルここで一撃は? スプリンターズS(G1)でも不気味な理由のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか