GJ > 競馬ニュース > 凱旋門賞「武豊」次第!?  > 2ページ目
NEW

凱旋門賞(G1)ソットサスは「武豊」次第!? 大本命エネイブル評価急落で「超高額配当」ゲット!?

【この記事のキーワード】, , ,

 対抗「〇」は4歳牝馬のマジカルだ。

 過去10年で3歳牡馬、牝馬、4歳牝馬にしか勝利例がないことは述べた通りだが、その内訳は3歳牡馬3勝、3歳牝馬3勝、4歳牝馬4勝となる。今年は3歳牝馬がいない以上、4歳牝馬に警戒するのは当然。該当するのはマジカル、ただ1頭だ。

 エネイブルに連敗中で1度も勝ったことがない点は気になるが、前走の愛チャンピオンS(G1)では、まさに鬼のいぬ間に……といった強さ。世界No.2牝馬の貫禄を見せつけた。

 エネイブルとは2走前のヨークシャーオークスこそ離されたが、昨年のブリダーズCターフ(G1)や3走前のエクリプスS(G1)では3/4馬身差の接戦。世界女王を逆転し、頂点に立てるか。

凱旋門賞(G1)ソットサスは「武豊」次第!? 大本命エネイブル評価急落で「超高額配当」ゲット!?の画像2
エネイブル 競馬つらつらより

 三番手「▲」には敬意を評する意味でエネイブル。

 その強さ、積み重ねた偉業は最早語るまでもないが、欧州では存在自体が少ない5歳牝馬が凱旋門賞を勝ったのは、実は82年前の1937年まで遡らなければならない。2015年に3連覇に挑んだトレヴもこの歴史の壁に阻まれており、大本命に死角がある以上、評価を下げた。

 また戦前、エネイブルを管理するJ.ゴスデン調教師は「今のロンシャンは馬場が重いから、週末にこれ以上降るのは、エネイブルにも好ましくありません」と発言。多少の重馬場を苦にしないことは戦績が物語っているが、世界的名伯楽の懸念が現実になりつつあることも気になる。

 4番手「△」には3歳牡馬のジャパンを推したい。

 過去10年、凱旋門賞を制した3歳牡馬はいずれも英ダービー馬だった。その点、ジャパンが3着に敗れた点は気になるが、その後の3戦が圧巻。特に前走の英インターナショナルS(G1)では古馬大将格のクリスタルオーシャンを撃破。今年の3歳No.1との声もあるが、外枠に入ったことで連下までとした。

 5番手「×」には日本のフィエールマン。

 まだ、底が割れていない実績も然ることながら、2番ゲートと内枠を引けたことが大きい。重馬場を不得意とするディープインパクト産駒だが、母はフランスの活躍馬。初の重馬場でも意外にこなせる可能性を秘めている。勝利はないものの、2着4回のC.ルメール騎手はここでも頼りになる存在だ。

 馬券的には勝ち馬を重視したデータを採用したことからも、「◎」ソットサスの1着固定三連単。押さえに「◎」ソットサス「〇」マジカルとの三連単2頭軸マルチとし、エネイブルの3連覇達成にも備えたい。

凱旋門賞(G1)ソットサスは「武豊」次第!? 大本命エネイブル評価急落で「超高額配当」ゲット!?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル