GJ > 競馬ニュース > スカーレットカラーがライバル粉砕?
NEW

JRAエリザベス女王杯(G1)「充実一途」スカーレットカラーがライバル粉砕? 勢いはNo.1だが

JRAエリザベス女王杯(G1)「充実一途」スカーレットカラーがライバル粉砕? 勢いはNo.1だがの画像1

 秋競馬も中盤戦がスタート。10日(日)、京都競馬場で古馬牝馬の頂上決戦エリザベス女王杯(G1)が開催される。この1戦に古馬になり、成長著しいスカーレットカラー(牝4歳、栗東・高橋亮厩舎)が挑戦する。

 3歳時はフェアリーS(G3)で2着があったものの、その後はチューリップ賞(G2)7着、桜花賞(G1)で8着。秋はローズS(G2)から始動するも13着と惨敗を喫し、さらに秋華賞(G1)は左後肢跛行のため、出走取消の憂き目にあってしまう。

 だが今年の5月に岩田康誠騎手を背にパールS(1600万下・現3勝クラス)を勝つと、マーメイドS(G3)3着、クイーンS(G3)2着と結果を残した。そして府中牝馬(G2)では最後方で脚をためると、直線では上がり最速33秒2の末脚を使って勝利。フロンテアクイーンやラッキーライラックなど、実績上位のライバルを相手に重賞初制覇を達成した。

「前走は先に仕掛けたラッキーライラックを外から交わして優勝。鞍上の岩田騎手も会心の勝利だったようで、レース後は『今年に入って馬の中身がつまって良くなってきてます』とその成長を語り、さらに『G1でもいいパフォーマンスを見せてくれると思います』と話していました。

 スカーレットカラーの1週前追い切りは、CWコースで太宰啓介騎手を背に行われ、6F82秒8、ラスト12秒2を馬なりでマーク。中3週での出走となるので、中間はさほど追い込まず、回復をメインとしたメニューをこなしています。状態は落ちていないみたいですし、陣営も一撃に期待しているようでした」(競馬記者)

 これまで芝2000m戦の経験はあるものの、2200mは未知の領域。だが、高橋調教師は「これまでも末脚を生かす競馬をしてきた。折り合い面も心配ないでしょう」と問題ないと明かす。

「開業7年目の高橋調教師は、これまでスプリンターのトーホウアマポーラ、マイラーのミエノサクシードらでG1競走に挑戦した経歴はあるものの、いずれも勝利までは届きませんでした。その高橋調教師にとってスカーレットカラーは久々に巡ってきたG1での勝利すらも視野に入れられるほどの素質を持った1頭です。

 今回はアーモンドアイやディアドラなど、世界を相手にする強力なライバルもいないだけに、ここが大きく飛躍するチャンスだと高橋調教師も考えているはず。期待できるのでは?」(競馬誌ライター)

 スカーレットカラーの末脚が炸裂する?

JRAエリザベス女王杯(G1)「充実一途」スカーレットカラーがライバル粉砕? 勢いはNo.1だがのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか