GJ > 競馬ニュース > アドマイヤビルゴ「次走」は?
NEW

JRA武豊「6億円」アドマイヤビルゴ「次走」はあのレース? 近藤利一オーナーと10年間確執も「遺志」によりコンビ復活

【この記事のキーワード】, , ,

JRA武豊「6億円」アドマイヤビルゴ「次走」はあのレース? 近藤利一オーナーと10年間確執も「遺志」によりコンビ復活の画像1

 19日、京都競馬場で新馬戦が行われ、1番人気のアドマイヤビルゴ(牡3歳、栗東・友道康夫厩舎)が勝利。2017年のセレクトセールで5億8000万円(税抜き)で落札された超良血が、単勝2.4倍の人気に応えた。

「これだけの馬だから緊張しましたね」

 そうコメントしたのは、かつて「アドマイヤ軍団」と共に、数多くのビッグタイトルを獲得した武豊騎手だ。武豊騎手にとってアドマイヤを冠する馬に騎乗したのは2009年以来、約10年ぶり。ゴール後は、スタンドから大きな声援が上がるなど、競馬ファンにとっても感慨深い勝利となった。

「内容は強かったし、乗り味、バネは『いかにもディープ産駒』という感じ」

 武豊騎手がそう振り返った通りの完勝劇だった。12頭立てで行われた芝1800mのレース。好スタートを決めたアドマイヤビルゴは、ハナを主張したヤマニンプルニエを行かせる形の2番手から。4コーナーで並び掛けると、最後の直線では馬場のいい外に持ち出して、そのまま押し切った。

「レース後、武豊騎手が『まだ気性が幼い』と話していた通り、現段階では素質だけ走っている印象でした。場体重も434kgと小柄なので、大きな舞台で走るには心身共に、もう少し成長したい。

ただ、これだけの馬なので、まず勝てたことが大きいと思います。(落札額)5億8000万ですか……仮にクラシック三冠しても、まだ元が取れないであろう凄い馬ですが、大舞台でその走りを見たい馬ですね」(競馬記者)

 レース後、見守った友道康夫調教師も「理想の競馬をしてくれた」と武豊騎手の騎乗を高く評価。「まだ成長段階」としながらも「当然、ダービーを目指したい馬です」と最大級の評価を与えている。

 デビュー戦を制したことで、一気に展望が開けたアドマイヤビルゴ。この“6億円”ホースが、今後どこへ向かうのか。予定は未定ながら、ファンの間では早くも「あのレース」に出てほしいという声が挙がっている。

「3月に行われる弥生賞ですね。皐月賞(G1)の王道トライアルですが、昨年ディープインパクトが亡くなったことを受け、今年から弥生賞ディープインパクト記念とレース名が替わります。

これを受けて武豊騎手も以前から『ぜひ、挑戦したい』『初代王者に名前を刻みたい』と出走を熱望。仮にアドマイヤビルゴが弥生賞に出走するのであれば、依頼を快諾するんじゃないでしょうか。ディープインパクトの産駒であることも期待が高まるところです」(同)

 武豊騎手と「アドマイヤ」の馬とのコンビが10年以上実現しなかったのは、故・近藤利一オーナーとの確執があったと言われている。しかし、このアドマイヤビルゴに関しては、近藤オーナーから「豊に乗せてくれ。ディープに乗ったことがあるのは豊だけだから」という“遺志”があったようだ。

 果たして、アドマイヤ軍団最後の大物アドマイヤビルゴは、その期待に応えることができるだろうか。いずれにせよ、今後ますます大きな注目が集まりそうだ。

JRA武豊「6億円」アドマイヤビルゴ「次走」はあのレース? 近藤利一オーナーと10年間確執も「遺志」によりコンビ復活のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結