GJ > 競馬ニュース > 北村友「1月0勝」
NEW

JRA北村友一「1月0勝決定」騎乗停止の踏んだり蹴ったり……G1競走3勝から落差ありすぎ?

【この記事のキーワード】, ,

JRA北村友一「1月0勝決定」騎乗停止の踏んだり蹴ったり……G1競走3勝から落差ありすぎ?の画像1

 現在、騎手リーディングのトップは短期免許で来日中のO.マーフィー騎手。2位には川田将雅、3位に武豊騎手、そして4位にはC.ルメール騎手がつけている。

 今年もおなじみのメンバーが上位を占めている。若手や中堅騎手たちには上位陣を脅かすような活躍が期待されているが、現状では難しそうだ。それどころか、次代を担うのと見られていたひとりの中堅騎手が不振にあえいでいる。北村友一騎手だ。

 北村友騎手は一昨年に90勝をあげてブレイク。昨年は勝ち星こそ前年を下回ったものの、アルアインで大阪杯を優勝して悲願のG1初制覇を達成すると、下半期には秋華賞をクロノジェネシス、阪神ジュベナイルFをレシステンシアでそれぞれ勝利。これまで勝てなかったG1競走で3勝をあげたこともあり、中堅騎手というイメージを払拭し、トップクラスの騎手のひとりとして認知されはじめていた。

 今年も近年同様の成績を残し、その評判を盤石のものとしたいところだった。だが、開幕1カ月を過ぎようとしているものの、いまだ0勝。さらに12日の京都12Rで、騎乗していたタニノミッションが外側に斜行したため、後続の馬がつまずくなど被害が出たとして、25日(土)から2月2日(日)まで、9日間の騎乗停止。2020年1月は未勝利で終わることが確定してしまった。

「北村友騎手は2020年初騎乗で1番人気に支持されるも5着。その後、これを含めて8度も1番人気の馬に乗りましたが、勝利を上げることが出来ませんでした。

 また平場の1番人気では敗退を繰り返したものの、重賞に目を向けると京都金杯(G3)ではダイアトニックで2着に入り、日経新春杯(G2)でもレッドレオンで2着と結果を出していたんです。

 馬質も調子もさほど悪くないだけに、本人としても早く1勝をあげたいという焦りがあったのかもしれません。1月は残念な結果に終わりましたが、騎乗停止明けの2月はこの鬱憤を晴らすかのような活躍を期待したいですね」(競馬誌ライター)

 スランプの真っ只中にいる北村友騎手。お手馬には満票で最優秀2歳牝馬に選出されたレシステンシアがいる。今年は3月のチューリップ賞(G2)から始動し、クラシックをうかがう予定だというが、それまでには調子を取り戻しておきたいところだろう。

 2月以降、北村友騎手が今年初勝利をあげ、そこから怒涛の勢いで勝利を積み重ねる姿を見たい。

JRA北村友一「1月0勝決定」騎乗停止の踏んだり蹴ったり……G1競走3勝から落差ありすぎ?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか