GJ > 競馬ニュース > 松山弘平やっぱり「骨折」だった
NEW

JRA松山弘平やっぱり「骨折」だった!? 「すでに退院」軽傷を強調も天皇賞・春(G1)メイショウテンゲン騎乗は絶望的か

【この記事のキーワード】, , ,

JRA松山弘平騎手やっぱり「骨折」だった……「すでに退院」軽傷を強調も、天皇賞・春(G1)メイショウテンゲン騎乗は絶望的かの画像1

 27日、先週落馬した松山弘平騎手が精密検査を行い、仙骨の骨折が発覚した。松山騎手が所属する『Risy』の公式Twitterが発表している。

 26日の京都1Rで、5頭が競走を中止する大きな落馬事故に巻き込まれてしまった松山騎手。

 JRAから骨盤骨折の疑いがあるとの発表があったが、その数時間後、天皇賞・春(G1)で騎乗予定だったメイショウテンゲンを管理する池添兼雄調教師から「本人から連絡があって、骨は大丈夫ということでした」との報道があり、事なきを得たと思われていた。

 しかし、この日「念のための検査入院」した結果、仙骨の骨折が発覚……ただ、松山騎手はすでに退院しており、自力で歩くこともできるほどの軽傷のようだ。

「骨折は残念ですが、軽傷だったのは何より。しかし、本人が『Risy』の公式Twitterを通じて『1日でも早く復帰できるように頑張ります!』とコメントしていることからも、しばらくは離脱を余儀なくされそうです。

少なくとも、今週末の天皇賞・春におけるメイショウテンゲンに騎乗するのは難しいかと。陣営は代役を探すほかない可能性が高そうです」(競馬記者)

 この春、松山騎手には大事な騎乗が数多く存在している。特に無敗で桜花賞(G1)を制したデアリングタクトには、牝馬三冠や日本ダービー(G1)挑戦の期待が懸かっているだけに松山騎手としても是が非でも乗りたい気持ちがあるに違いない。

「5月17日のヴィクトリアマイル(G1)のサウンドキアラは、ここまで重賞3連勝中。今の勢いならG1制覇の可能性も十分にあるだけに、松山騎手にとってはこちらも逃せないところ。軽傷だったことを鑑みれば間に合う可能性があるだけに期待したいですね」(同)

「もちろん心は折れていません」

『Risy』の公式Twitterには、前向きな言葉が残っている。松山騎手は間違いなく、この春G1開催の主役の1人だけに、1日でも早く元気な姿を見せてほしいところだ。

JRA松山弘平やっぱり「骨折」だった!? 「すでに退院」軽傷を強調も天皇賞・春(G1)メイショウテンゲン騎乗は絶望的かのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……