GJ > 競馬ニュース > サトノ 同厩ライバルとの無敗対決実現へ
NEW

JRA矢作師「コントレイルを負かすのはこの馬」NHKマイルC(G1)サトノインプレッサ、日本ダービーで「直接対決」も?

【この記事のキーワード】, ,

JRA矢作師「コントレイルを負かすのはこの馬」NHKマイルC(G1)サトノインプレッサ、日本ダービーで「直接対決」も?の画像1

 無敗の皐月賞馬コントレイルを出した「矢作芳人」厩舎の勢いは、まだまだ止まらなさそうだ。

 日曜東京メイン・NHKマイルC(G1)にサトノインプレッサ(牡3、栗東・矢作芳人厩舎)を送り込む。コントレイルに引けを取らない厩舎の期待馬で、無敗のNHKマイルC獲りを狙う。

 昨年10月のデビューから3連勝で毎日杯(G3)を制した。これまでの3戦ともスムーズな競馬をしたわけではない。前走の毎日杯にしても出遅れて最後方まで下がってからの直線一気の競馬だった。

「馬の適性ということに尽きるでしょうね。このレースを狙うような馬だと思っていましたから」と、ここまでは矢作師の描いた青写真通りに結果を出して来た。

 誤算があったのは前走・毎日杯からの調整過程だ。右前脚にソエがあって、中間は放牧に出さず在厩で調整した。そのために皐月賞へ向かうのはやめて、NHKマイルCまで十分に間隔を取った。

 何よりもサトノインプレッサへの信頼の証となるのが矢作師の「自信はありますよ。能力は本当に高い。コントレイルを負かすのは、この馬しかいないんじゃないかと思っています」という強気な言葉だ。

 他陣営でもなく2頭を管理している調教師の口から、すでに無敗の皐月賞馬となったコントレイルが引き合いに出されたということも、サトノインプレッサの能力を高く評価していることの表れだろう。

「これは非常に気になるコメントです。ソエがなければ皐月賞への出走の可能性があったということですから。NHKマイルCを勝てばダービーへの出走もあり得るということです。

 コントレイルを負かすなら、この馬しかいないという言葉も単なるリップサービスではないかもしれませんね。無敗のNHKマイルC馬と無敗の皐月賞馬の対決ともなれば今年のダービーは大いに盛り上がりそうです」(競馬記者)

 前走に続いて手綱を取る武豊騎手も「キャリアも浅く未知の魅力がある。これから伸びていく馬。前走以上の走りができると期待している」と大一番に向けて大きな期待を寄せた。

 初の左回り、長距離輸送、良馬場、外枠などクリアすべき課題は多い。

 だが、矢作師が「夢を持たせてくれる。陣営もわくわくする馬」と評している素質馬だけに、あっさりとクリアしても不思議ではない。

 同厩のライバル・コントレイルとの無敗対決を実現させるためにも、まずはNHKマイルCに全力投球だ。

JRA矢作師「コントレイルを負かすのはこの馬」NHKマイルC(G1)サトノインプレッサ、日本ダービーで「直接対決」も?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】