GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 業界をざわつかせる!!
NEW

パチンコ「天才」としか言いようがない…ブランディングに長けた「名物メーカー」がワイルドに業界をざわつかせる!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「天才」としか言いようがない…ブランディングに長けた「名物メーカー」がワイルドに業界をざわつかせる!!の画像1

 豊丸は、その独自の戦い方によって多くのファンのハートをがっちり掴んできたパチンコメーカーである。ある意味では、ブランディングがもっとも上手く、かつ成功しているとも言える。

 その斬新で奔放な創造性と卓抜したセンスが数々の衝撃的な新機軸のパチンコ台を生み出していった。それは『CRデラマイッタ』であり、『CR奇跡の電役キャプテンロバート』であり『天上のランプマスター』であり『CRウィッチブレイド』なのである。

 また、『CR餃子の王将』から始まった企業コラボパチンコの存在も忘れることができない、豊丸独自のタイアップ戦略であろう。パチンコ業界からとてつもなく離れた分野と関係を持ち、しかもそのパートナーを激しく放置するかのようなマシン(役物機)なのである。

 この企業コラボパチンコは『ソフトオンデマンド』をはさんで『すしざんまい』と飲食系が先行したが、その間には『今日もカツ丼』と企業関係なく単なるメニューをぶち込んでくるのである。もう天才としか言いようがない。

 タイアップ機種で言えば、当然、豊丸も芸能人やタレントを起用したパチンコ台を何度もリリースしてきたが、その人選が独特で、『CR横山やすし伝説』『CR江頭2:50』『Pほのかとクールポコと、ときどき武藤敬司』など、ここにも豊丸らしさというブランディングを発揮している。

 ほかにも、機種のベースとなるモチーフが個性的なマシンも多く目にした。『CRギンギンタクシー』『CRどっ缶!ルーレット』『CR平家物語』『CRパンプキング』『CRダルマゲドン』などブレスト会議でもなかなか出てこないような陣容が圧巻である。

 近日公開された最新機種にも、その豊丸節が炸裂している。『Pワイルドロデオ6750だぜぇ』のディザー映像では、かつて一世を風靡したお笑い芸人・スギちゃんとともに「まったく新しい役物機」の惹句が踊っている。

 第2弾では、「振り落とされずに耐えること」という一文が加えられ、激しく動くロデオマシンにまたがるスギちゃんが映し出されている。

 これは『餃子の王将』のような大量獲得タイプの権利物、あるいは一発台で、一回の大当りで6750発を獲得できると推測できる。肝心の役物はもちろんロデオマシンのような形状で、仕組み的にはA-gonの『Pビッグポップコーン』のようなゲーム性となっているのだろうか?  とにかく詳細が気になる機種である。

 ちなみに、この『Pワイルドロデオ6750だぜぇ』は来年ごろに導入されるのではないかという噂で、来年のパチンコシーンに向けてまたひとつ注目機種が現れた格好となる。この新機種ともども豊丸の動きに注視せざるを得ない。

(文=大森町男)

〇〇〇

【注目記事】

パチンコ継続率「約92%」の豪腕に続く大物!?「最高級の一撃」を期待する声が浮上

パチンコ新台が出玉「強化月間」を実施!?「怪物級」マシン爆裂に匹敵の「激アツ情報」も話題!!

パチスロ「2400枚」獲得も現実的の“最強フラグ”に驚愕!? 高純増「ハイスペックAT」が遂にデビュー!!【新台分析−パチスロ編-】

パチスロ『吉宗3』新たな設定推測ポイント!?「〇〇」からの千両回胴突入率は…

 

 

パチンコ「天才」としか言いようがない…ブランディングに長けた「名物メーカー」がワイルドに業界をざわつかせる!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】