GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 話題の「アイドル店員」
NEW

パチンコ話題沸騰中の「アイドル店員」に迫る!! ホールは「ネット戦略」時代へ!?

【この記事のキーワード】,

パチンコ話題沸騰中の「アイドル店員」に迫る!! ホールは「ネット戦略」時代へ!?の画像1

 ホールのPR戦略が話題となっている。PRといっても、現在は宣伝に関する規制が厳しく、射幸性を煽ると判断されるような広告には厳罰対象となり得る状況だ。

 大体的な広告を打つことが難しいが、自店舗を知って欲しい、と考え出された方法が「SNS」や「YouTube」といったメディアである。

 この方法で大成功を収めた代表的なホールといえば「チャレンジャー幸手店」だ。同店は恵まれた立地とはいえない小規模店だが、YouTube戦略により有名店となった。

 同店のチャンネル「パチンコ店買い取ってみた」は成り立ちが非常に特殊である。その名の通り、運営者の「ひげ紳士」が脱サラ後にパチンコ店を買い取り、そのまま営業。その様子と過程を動画として配信している。

 それに続けと様々なパチンコホールがYouTubeチャンネルを開設した印象で、多種多様なコンテンツでユーザーにアプローチをする状況となった。

 SNSにおいては、特にTwitterで店舗アカウントを作成し新台入替え情報などを告知するホールが増加している。

 中にはスタッフのアカウントがユーザーと交流を持つ様子も見受けられるが、最近では「アイドル店員」と呼ばれるスタッフも出現した。

「アイドル店員」とは、いわゆるホールの「看板娘」であり、広告塔とも呼べる存在ともいえる。主に容姿端麗な女性店員が所属ホールの告知や自身の趣味に関してツイートすることが多い。

 埼玉県某ホールに所属する「あゆちゃんまん」が元祖といわれているが、現在特に話題を集めている存在は、東京某ホールに務めている「あんこ」というアイドル店員である。

 趣味が麻雀とのことで、名前の由来も甘味の「餡子」ではなく、牌並びの「暗刻」であるようだ。

 11月現在ではフォロワーが1万3千人を超え、その人気ぶりで「1日店長」を務めるなど、射幸性とは離れたアプローチでユーザーからの注目を集めている。 

「アイドル店員」の強みは広告費なしで広く店舗情報を告知できる点であるが、ユーザーにとっては「来店すれば会うことができる」点もメリットとなりそうだ。

 容易に接触の機会を持てることで、「ストーカー問題」などが懸念されているが、現状はホールか巧みにマネジメントし、対策を講じているようである。

 気になった方、ご興味のある方は是非チェックしてみてはいかがだろうか。

(文=大松)

【注目記事】

パチンコ「約90%継続×約1000発」の怪物!「ST突入率100%」のカリスマも見参!!【11月デビュー新台part2】

パチスロ最高峰「プレミアムフリーズ」が再び!?「超爆裂」マシン復活を予想する声

パチスロ『ミリオンゴッド凱旋』が惜しまれつつも引退へ…【11月撤去リスト】

パチンコ「魅惑のRUSH」は“引き戻し”も十分!? 「物理抽選」の楽しさが際立つ“穴場”台を発見!!

パチンコ話題沸騰中の「アイドル店員」に迫る!! ホールは「ネット戦略」時代へ!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】