GJ > 競馬ニュース > インディチャンプは本当に「絶対的」な存在!?
NEW

阪神C(G2)インディチャンプは本当に「絶対的」な存在なのか!? 最強グランアレグリア不在で確勝期すも…… 最有力候補に意外な落とし穴

【この記事のキーワード】, ,

阪神C(G2)インディチャンプは本当に「絶対的」な存在なのか!? 最強グランアレグリア不在で確勝期すも…… 最有力候補に意外な落とし穴の画像1

 27日、中山競馬場では今年のG1の掉尾を飾るグランプリ・有馬記念(G1)が行われる。1年を締めくくる注目のレースとなるが、前日の阪神で開催される阪神C(G2)もまた、見逃せないレースだろう。

 昨年はグランアレグリアが5馬身差で圧勝。これを機に春は高松宮記念(G1)で2着に入ると、安田記念(G1)ではアーモンドアイを撃破する大金星を挙げた。勢いはこれだけに留まらず、秋にはスプリンターズS(G1)とマイルCS(G1)で立て続けに勝利を収め、アーモンドアイ引退後の競馬界で現役最強馬の後継として名乗りを上げている。

 そんな最強候補をマイルCSで最後まで追い詰めたのがインディチャンプ(牡5、栗東・音無秀孝厩舎)だ。同馬も昨年の安田記念ではアーモンドアイを破って優勝すると、秋のマイルCSも制して春秋マイル王へと輝いた実力馬である。

 惜しくも2着に敗れたとはいえ、前走のマイルCSはコンビを組む福永祐一騎手の巧みな手綱捌きが目を引いた。

 レースは快速が自慢のレシステンシアが逃げていたものの、休み明けを気にしたのか北村友一騎手は消極的な騎乗。持ち味の活きるハイペースではなく、いわゆる溜め逃げを選択したため、スローペースで先行馬群が一団となっていた。

 道中、福永騎手はグランアレグリアを前方に見る位置取りで徹底マーク。抜群の手応えを感じていたC.ルメール騎手としても、いつでも抜け出せると油断があったのだろう。相手の動き出しが遅いと見るや、福永騎手は一足早くインディチャンプを外から進出させてライバルを内へと封じ込んだ。

 この奇襲によって思惑が外れたのはグランアレグリアだ。脚は十分に残っていながらも前にはレシステンシア、ラウダシオン、アドマイヤマーズが横並びの大ピンチに陥った。これを尻目に出し抜いたインディチャンプが一目散にゴールへ逃げ込みを図る。

 ところが勝利の女神は残酷な結果をもたらす。福永騎手とインディチャンプは完璧なレースをしながらも、後手に回ったはずのルメール騎手とグランアレグリアの強さの前に屈した。

 レース後、福永騎手が「今日は100%の走りができました。勝ち馬と同じ位置でブロックしながら、追い出しを遅くさせたのですが、相手が一枚上でした」と、コメントしたように相手を褒めるしかない敗戦だった。

 阪神Cでは、そんな「目の上のこぶ」のような相手が不在ということもあり、圧倒的な人気が予想されるインディチャンプ。だが、今度は福永騎手が一転して不安材料となる可能性がある。

阪神C(G2)インディチャンプは本当に「絶対的」な存在なのか!? 最強グランアレグリア不在で確勝期すも…… 最有力候補に意外な落とし穴のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声