GJ > 競馬ニュース > 「114連敗中」騎手の「甘過ぎ」処分に非難轟々!?
NEW

JRA「114連敗中」騎手の油断騎乗と「甘過ぎ」処分に非難轟々!? 川田将雅のギリギリセーフが騎乗停止で、今回2着→3着が過怠金10万円だった理由

【この記事のキーワード】,

JRA「114連敗中」騎手の油断騎乗と「甘過ぎ」処分に非難轟々!? 川田将雅のギリギリセーフが騎乗停止で、今回2着→3着が過怠金10万円だった理由の画像1

 27日、小倉競馬場で行われた6R・4歳以上1勝クラスは、1番人気のダノンシティが勝利。中団から鋭く抜け出し、前走2着の鬱憤を晴らした。

 その一方でレース後、ファンの間で物議を醸したのが、2番人気ながら3着に敗れたメサテソーロ(牝4歳、美浦・栗田徹厩舎)の原田和真騎手の騎乗ぶりだ。

 18頭立ての芝1200mのレース。好スタートから好位をキープしたメサテソーロは、ゴール前で一瞬先頭に立ったが、その直後にダノンシティに交わされ、最後は後方から追い込んできたブラックアーシャにもハナ差だけ差されてしまった。

「原田騎手にとっては惜しいレースでしたが、最後ブラックアーシャに差されてしまったのは、どうやら油断騎乗が原因のようです。レース後、JRAから『決勝線手前で追う動作が十分ではなかった』として、過怠金10万円の処分が下っています」(競馬記者)

 ただ、この結果に納得できないのがメサテソーロを応援していたファンだ。

 原田騎手が最後まで追わなかったことに不満を抱くのは当然として、SNSや掲示板では「普通に騎乗停止だろ」「油断騎乗で過怠金10万は軽すぎ」など、2着から3着に落ちる原因となっただけに、JRAが下した処分にも納得がいかないという声も多数あった。

 過去には四位洋文騎手などが、30日間の騎乗停止処分を受けた例もある油断騎乗。2011年に田辺裕信騎手が今回と同じ過怠金10万円の処分を受けた例があるが、この時はクビ差まで迫られただけで着順そのものには影響しなかった。

 また、着順が変わらなかった例としては昨年、熊沢重文騎手が油断騎乗で騎乗停止2日間という処分を受けている。2014年の川田将雅騎手なども同様のケースだ。

 着順が変わらなかった熊沢騎手や川田騎手が騎乗停止2日間だったことに対して、油断騎乗が原因で着順が変わった今回の原田騎手が過怠金10万円……。馬券を買うファンが納得いかないのも当然なのかもしれない。

「JRAの審判部によると、油断騎乗の制裁は着順が変わったか否かではなく、『追う動作が十分ではなかった期間(騎乗馬の完歩数)』の長さによって変動するそうです。

つまり、今回の原田騎手の『追う動作が十分ではなかった期間』は、過去の熊沢騎手や川田騎手よりも短かったことで騎乗停止2日間ではなく、過怠金10万円という判断になったということなのでしょう」(別の記者)

JRA「114連敗中」騎手の油断騎乗と「甘過ぎ」処分に非難轟々!? 川田将雅のギリギリセーフが騎乗停止で、今回2着→3着が過怠金10万円だった理由のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し