GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > “秒”で決まる大当り!
NEW

甘デジ“秒”で決まる大当り…「約93%」で超ループ!出玉と連チャンを満開にする激熱パチンコ!!

【この記事のキーワード】, , ,

甘デジ秒で決まる大当り…「約93%」で超ループ!出玉と連チャンを満開にする激熱パチンコ!!の画像1

 あちこちで卒業ソングが流れている。いまとなってはまったく聴かれない「仰げば尊し」が逆に名曲すぎて染みる。このような季節ソング、時期の歌で1番多いのがこの「卒業」と「桜」をモチーフにした楽曲ではないだろうか。

 特に、単純な「桜」という曲名でヒットを記録した歌手でいえば森山直太朗、河口恭吾、コブグロ、ケツメイシ、など。曲を集めればアルバムが作れるほどにある。

 また、すぐに散る様子や卒業といったエモーショナルな部分との親和性が高いので、アイドルの楽曲にも組み込まれるイメージがある。活動歴の長いAKB48などは4、5曲持ち合わせているのではないだろうか。

 そんな桜ソングを多く持つAKBが今度はパチンコで桜を咲かせた。『ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.』である。思い描くのは満開の桜。それはシマに咲き誇る大量出玉のビジョンとなる。

 そう、本機は出玉力に特化した甘デジで、特にスピード感とループ率にこだわったマシンとなっているのである。

 1種2種混合機で、右打ち中の大当り確率は1/1.08と超破格。そこを1回転の時短で引き当てられるかという勝負になる。1/1.08が1回転で大当りする確率は約93%なのですさまじい連撃性を期待できるのである。

 しかも、この時短1回で展開される満開モードでは、大当りの告知、つまり図柄が揃うのが基本的に3カウント以内。秒で決まる大当りが90%超えでループする魅惑のゲーム性となっているのである。

 満開モードの平均連チャン回数は10連を軽く超える。200発出玉の3ラウンドが大当りのほとんどを占有しているとはいえ2000発3000発は通常運転。一撃で1万発も狙えるポテンシャルを秘めた甘デジとなっている。

 この強力な連チャンが怒涛に展開していく疾走感は格別なものだが、個人的には演出カスタムでAir-Vibを実装しないほうが好みであった。もちろん、連チャン時に毎回Air-Vibが発動するわけではないので、Air-Vibなし=モード終了の合図とはならないが、Air-Vibのほうに注意が向いて基本の演出に集中できなくなる。

 特に、カウントダウンのリズムをまったく無視して発生するので、せっかくのテンポ感がうまく活かされなくなる印象である。

「3、2、1」のリズムのなかで「3」で当たったり「2」で当たったりするのは気持ちいいのだが、「、」の部分でプププとなったり、「3」の前にすでにエアー発生するパターンなどは、センスがありすぎてアレンジのクセがすごい有名楽曲のカバーみたいな違和感に襲われるのである。

 これは逆にキュイン音なら脳汁止まらなかっただろうなと思う。周りにもインパクトを残せるし、盛り上がり感を存分にアピールして、「面白そう」「打ってみたい」と興味を伝播できたはず。

 とはいえ、今のままでも充分やみつきになるゲーム性である。新たなステージの扉を開けた『AKB』の新台、その評価は完全に「サクラサク」となるであろう。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチスロ6.1号機「8000枚」を記録!「新世代の確変バトル」搭載の『北斗の拳』も話題…大手サミー「激アツ情報」を特集!!

超刺激的パチスロ「最高設定」の挙動を探る…「○○G以上」ハマらない!?

パチスロ「特定設定」確定パターンあり!? 8年ぶりのシリーズ復活作は「各終了画面」に注目

甘デジ“秒”で決まる大当り…「約93%」で超ループ!出玉と連チャンを満開にする激熱パチンコ!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】