GJ > 競馬ニュース > アリストテレス 音無調教師が残した不穏な言葉とは...
NEW

JRAアリストテレス春の天皇賞(G1)は大幅割引!? 元JRA安藤勝己氏は波乱を予告、音無調教師も残した不穏な言葉とは

【この記事のキーワード】,

JRAアリストテレス春の天皇賞(G1)は大幅割引!? 元JRA安藤勝己氏は波乱を予告、音無調教師も残した不穏な言葉とはの画像1

 先週、阪神競馬場で行われた阪神大賞典(G2)はディープボンドが快勝。1月の中山金杯(G3)では、2番人気に支持されながらも二桁着順の14着と大敗を喫していたが、本来の地力を見せつけ天皇賞・春(G1)へと名乗りを上げた。

 手綱を執った和田竜二騎手が「道中も息を入れることができて、強い競馬でした。前が引っ張ってくれて、自分のペースを守れて理想的な流れでした」と、すべてがうまくいったことを認めるとともに「3歳から強い競馬をしていましたし、人気はなかったですが、自信をもって乗りました。スタミナは豊富だし、今年の天皇賞・春は阪神なのでこの内容なら期待してもいいと思います」と、本番への大きな手応えを掴んだ一戦でもあった。

 昨年は同じく前田晋二オーナーの所有馬コントレイルが無敗で三冠を制したこともあって、同馬の陰に隠れる格好となっていたディープボンドだがクラシックを皆勤。古馬となってステイヤーとしての素質を開花させた。

JRAアリストテレス春の天皇賞(G1)は大幅割引!? 元JRA安藤勝己氏は波乱を予告、音無調教師も残した不穏な言葉とはの画像2

 その一方、昨年の菊花賞(G1)でコントレイル相手にクビ差の接戦を演じ、あわや大金星かといわれるまで王者を追い詰めたのがC.ルメール騎手とアリストテレス(牡4、栗東・音無秀孝厩舎)のコンビだった。

 今年の始動戦となったAJCC(G2)は不良馬場を苦にすることなく、1番人気に応えて勝利したアリストテレスなら重馬場の阪神大賞典も問題ないはず。ましてや阪神コースは菊花賞の京都と違えども3000mの長丁場。競馬ファンの多くが、「信頼に値する」とジャッジした結果、前走の単勝オッズ2.4倍から1.3倍の断然人気まで支持が集中した。

 ところが、この日のアリストテレスは違っていた。パドックから発汗も目立ち、入れ込んでいる姿も見せた。

 スタートして前半は終始掛かり通し。勝負どころとなった残り1000mあたりで鞍上のルメール騎手が促したものの反応も鈍く行き脚がつかない。最後の直線に入って追い上げたものの、残り200m手前でパタリと止まってしまった。

 3分7秒3で5馬身差の圧勝を飾ったディープボンドから遅れること2秒2の7着では、春の天皇賞(G1)で初G1タイトルを目指す馬にとっては厳しい結果だったと言わざるを得ない。

 大本命馬のまさかの敗戦を「アリストテレスは馬込みで力んで、道悪でスタミナを削がれた。どうやら生粋のステイヤーではなさそうやね」と指摘したのは元JRAの安藤勝己氏。同氏は続けて「阪神の天皇賞(春)は波乱も待ってそう」と、本番への懸念を自身のTwitterで振り返った。

 また、今回の内容についてアリストテレスを管理する音無調教師が「結局は道悪が下手ということが分かった。AJCCは2200mでギリギリ持ったが、3000mの道悪はダメということ。前半に行きたがっていたけど、折り合っていても勝てていないでしょう」と、コメントしているのは大きな不安を残したといえる。

 例年であれば京都で開催される春の天皇賞だが、今年は京都競馬場の改修工事の関係で再び阪神の長丁場が舞台。安藤氏のステイヤーではないという指摘、音無調教師の折り合っていたとしても道悪なら勝てなかったという分析は、巻き返しを期すアリストテレスの復活に、少なからず影を落とすことになったのではないか。

JRAアリストテレス春の天皇賞(G1)は大幅割引!? 元JRA安藤勝己氏は波乱を予告、音無調教師も残した不穏な言葉とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”