GJ > 競馬ニュース > 大阪杯(G1)競馬女王・桃井はるこの大本命とは  > 3ページ目
NEW

JRA 大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とは

【この記事のキーワード】, , ,

JRA大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とはの画像3

桃井はるこ:ワグネリアン(牡6歳、栗東・友道康夫厩舎)が復活します!!

――前回のリベンジですね!

桃井はるこ:はい! あの時、ワグネリアンにも期待してたんですけど、芝で調教してるのが気になって……。「なんで!? なにかあるの?」と思って最後に印を外しちゃったんですけど、どうやらノド鳴りだったみたいで。

その後にノド鳴りの手術をして、約8カ月ぶりになったのが前走の京都記念(G2)。結果は5着でしたけど、そんなに負けてないんですよ。勝ったラヴズオンリーユーもドバイ(シーマクラシック)で頑張っていましたし、「これはノド鳴りを克服したんじゃないか」「本来のワグネリアンさんに戻ってるんじゃないか?」と見ると、それにしては人気がなさ過ぎだろうと思って。

――アルアインの時の一昨年が3着で、昨年も5着に頑張っていますしね。

桃井はるこ:リピーターの活躍も目立つレースですし「ダービー馬の意地を見せてくれ! ワグネリアン!」という感じですね。

――クレッシェンドラヴとワグネリアンが馬券に絡んだら物凄い配当になりそうです。では5番手「☆」は?

桃井はるこ:5戦5勝のレイパパレ(牝4歳、栗東・高野友和厩舎)は「謎の存在」ですよね。負けたことがないんで。

――底知れない不気味さがあります。

桃井はるこ:重い馬場はやってみないと分かりませんが、前に行けるのは大きいですよね。ただ、前走の53kgから55kgになるのは気になります。今回と同じ阪神2000mのチャレンジC(G3)で5連勝になりましたけど、相手に恵まれた感じもありますし。(2着だった)ブラヴァスに勝ってるから、決して弱い馬ではないんですけどね。

あと、ここよりヴィクトリアマイル(G1)が目標なんじゃないかなって。

――確かに前走は2000mを勝ちましたけど、川田将雅騎手は短距離で活躍した近親を挙げて「お兄さんやお母さんの血が騒ぎ出したのかな」と気性面の課題を挙げていました。

桃井はるこ:そうなんですよね。それで5番手の「☆」に留めました。

――ここまでグランアレグリア(牝5歳、美浦・藤沢和雄厩舎)の名前が挙がっていませんが……。

桃井はるこ:ですね(笑)。グランアレグリアはワンターンのレースしか経験してないのが気掛かりです。もし、後ろからの競馬になったら届かないんじゃないかな。直線一気の競馬が向いてるレースではないですから。

もちろん距離も……ですよね。今回が初めての2000mですけど、これは「お試し的な意味もある」と思うんですよね。チャレンジというか、これで大丈夫なら秋は天皇賞とかに行くんでしょうし、ダメだったらまたマイルの安田記念とかに行くのかな。

そういう意味でも「ここは厳しいんじゃないかな」と思いました。

――なるほど、ありがとうございます。他に気になっている馬はいますか?

桃井はるこ:印はつけなかったんですけど、モズベッロ(牡5歳、栗東・森田直行厩舎)がちょっと気になってます。去年は稍重の宝塚記念(G1)で3着に来てますし、G1の池添(謙一)さんも怖いですしね。でも、やっぱり今回は後ろから行く馬には厳しいんじゃないかと思って指名しませんでした。

――モズベッロは最後まで迷いそうですね。それでは今年の大阪杯は「◎」がクレッシェンドラヴ、「〇」がコントレイル、「▲」サリオス、「△」ワグネリアン、「☆」レイパパレということでよろしいでしょうか?

桃井はるこ:はい! (取材日の)今日3月31日は天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なってる今年最強の超ラッキーデーなんですよ! だから当たると思います!

――てんしゃに……??

桃井はるこ:簡単に言えば「楽天スーパーセール」と「5と0の付く日」が重なったみたいな……。

――わかりやすい例え、ありがとうございます(笑)。今回も桃井さんらしい大胆な予想、ありがとうございました。「◎」アルアインのリベンジ、期待しています!(文、聞き手=浅井宗次郎)


JRA大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とはの画像4<告知>

【20周年ワンマンライブ開催!】
●5月22日(土) Veats Shibuyaにて桃井はるこ20周年ワンマンライブ 『20世紀のロミオたちへ』開催!
現在FC先行チケット予約受付中。4月16日(金)13時~プレリク先行受付開始。
詳細は公式サイト(http://rg-music.com/momoi/)にてご確認ください。

【イベント情報】
●2021年4月24日(土)Bunkamura オーチャードホールにて開催される『PSO』シリーズ20周年記念コンサート「シンパシー2021」に出演
https://phantasystar.sega.jp/sympathy2021/

●2021年4月25日(日)神戸ハーバーランド高浜岸壁にて開催の「第7回かみこす!」ステージイベントに出演。
http://kami-cos.site/

【最新グッズ】
●桃井はるこのアイコンイラストをあしらった最新Tシャツがルイミン・ドリームECサイトにて販売中。購入はこちらから
https://dream.ruimin.jp/?mode=srh&cid=2706541%2C0&keyword=


※その他、最新情報は桃井はるこ公式サイト、
http://rg-music.com/momoi/

及びツイッターをチェック!
桃井はるこTwitter @momoiktkr
事務所Twitter @RightGauge

JRA 大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とはのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……