GJ > 競馬ニュース > 【2021年上半期『GJ的』7大ニュース】前半戦
NEW

JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? マイネル軍団総帥・岡田繁幸さんの伝説…代打・横山典弘、無念の戒告処分!【2021年上半期『GJ的』7大ニュース】前半戦

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? マイネル軍団総帥・岡田繁幸さんの伝説……代打・横山典弘、無念の戒告処分!【2021年上半期『GJ的』7大ニュース】前半戦の画像1

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。毎度おなじみ下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみるこのコーナーだが、今回は【特別版】として、2021年上半期のトピックスを振り返ってみた! まずは前半戦から!

ライター「A」:早いもので2021年も、もう折り返しに来ましたよ。

デスク「Y」:ホント早過ぎるよ! 何があったか全然記憶ないけど、ホントに半年も経ったの?

ライター「A」:デスクは昨日の晩御飯すら覚えてませんからね。記憶力はおじいちゃんそのもの……。

デスク「Y」:おじいちゃんに失礼だろ!

ライター「A」:ツッコミ入れるとこ、そこでいいんですか?(笑)。まあ、そんなデスクのためにも、今回は特別版として【2021年上半期『GJ的』7大ニュース】を振り返りたいと思います!

デスク「Y」:ありがたいよ~! 白毛馬ソダシの桜花賞(G1)制覇とか、福永祐一騎手の日本ダービー(G1)制覇とか、いろいろあったよね。僕も記憶にも薄っすらと……。

ライター「A」:そういうメジャーな話題は大手さんがやってくれますから。ウチの人気記事にはないですよ(笑)。

デスク「Y」:えっ……ここ一応、競馬のメディアだよね?

ライター「A」:それでは、張り切ってどうぞー!!

JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? マイネル軍団総帥・岡田繁幸さんの伝説……代打・横山典弘、無念の戒告処分!【2021年上半期『GJ的』7大ニュース】前半戦の画像2<1月20日掲載>
JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? 「あの時点では完成していなかった」「アレしかないですね」気になる候補とは……

デスク「Y」:そうそう。去年はアーモンドアイがめちゃくちゃ強かったんだよね。

ライター「A」:昨秋のジャパンC(G1)勝利で、前人未到の芝G1・9勝に到達。生涯獲得賞金も19億1526万3900円で歴代1位と、まさに「伝説」になってターフを去りました。

デスク「Y」:そんなアーモンドアイに勝てる馬ってことか……。いるの?(笑)。

ライター「A」:関西テレビの『うまンchu』で武豊騎手と安藤勝己さんが対談した際に、そんな話題になったそうです。

デスク「Y」:正直、全然覚えてないけど、やっぱ武さんはディープインパクト?

ライター「A」:他にキタサンブラックの名前も挙げてましたね。

デスク「Y」:まさに前門の虎と後門の狼。この2頭に挟まれたら、アーモンドアイも堪らんだろうなあ。アンカツさんは?

ライター「A」:ダービーを勝ったキングカメハメハでした。

デスク「Y」:ああっ、わかる! 確かにキンカメは底知れない強さがあったな。故障さえなければG1何勝したことか。あの2人だと天皇賞・秋(G1)で名勝負を演じたウオッカとダイワスカーレットの名前も挙がりそうだね。同じ牝馬同士だし。

ライター「A」:その2頭についてはアンカツさんが「次元が一つ違う」とアーモンドアイの方が上だと話していました。

デスク「Y」:マジか! これはアーモンドアイの『ウマ娘』登場案件待ったなしだな。

ライター「A」:またウマ娘の話題に持っていく……。

デスク「Y」:2021年上半期の競馬を語る上で避けては通れんだろ(笑)。

JRA武豊、アンカツが「アーモンドアイに勝てる馬」を激白!? マイネル軍団総帥・岡田繁幸さんの伝説…代打・横山典弘、無念の戒告処分!【2021年上半期『GJ的』7大ニュース】前半戦のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明