GJ > 競馬ニュース > ラジオNIKKEI賞で注目すべきは勝ち馬より2着馬?  > 2ページ目
NEW

JRA昭和の競馬ファンが知る「残念ダービー」は“残念”ではない!? 実は“出世レース”のラジオNIKKEI賞(G3)で注目すべきは勝ち馬より2着馬?

【この記事のキーワード】, ,

 有名なのが1977年、当時クラシック出走権のなかったマルゼンスキーは日本短波賞に出走。ダービー出走が叶わなかった怒りをぶつけるが如く、2着プレストウコウに7馬身もの差をつけて優勝した。マルゼンスキーはこの勝利を含めて8戦8勝、無敗で引退している。

 ちなみに当日の中山競馬場には、マルゼンスキーを目当てに8万人近い観客が押し寄せたといい、単勝オッズは終始1.0倍。2着に退けたプレストウコウは、同年秋の菊花賞(G1)を制したことは、今でも語り草となっている。

 さらに歴史を紐解くと、こうした外国産馬のクラシック出走制限が撤廃された2000年代以降も「残念ダービー」の面影は残っていた。

 2002年のラジオたんぱ賞時代の優勝馬カッツミーから、最近の2018年優勝馬メイショウテッコンまで、なんと17年連続で、春の3歳G1レースに出走が叶わなかった馬が優勝。まさに“残念”なダービーとしての一面もあった。

 ただ、皐月賞はもちろん、ダービーにも出走できなかったメンバーが優勝するとは、ラジオNIKKEI賞はいわゆる「低レベルな一戦では?」というと、決してそうではない。

 1981年に出走したミナガワマンナは、ラジオたんぱ賞2着も、その秋に菊花賞制覇。1986年2着馬ニッポーテイオーは、古馬になってから1987年の天皇賞・秋とマイルCS(ともにG1)で勝利している。

 1994年のラジオたんぱ賞では、ヤシマソブリンが優勝。2着には後に3度も安田記念(G1)に出走した、あのタイキブリザードの名があり、4着にはオフサイドトラップの名もある。

 さらに2000年代に入っても、後に“大出世”を果たす馬を輩出している。

 2004年2着馬のカンパニーが、後に8歳馬として史上初の平地G1制覇を果たすことを、当時は想像できただろうか。また2007年2着馬は、後にジャパンC(G1)を制するスクリーンヒーローだ。

JRA昭和の競馬ファンが知る「残念ダービー」は残念ではない!? 実は出世レースのラジオNIKKEI賞(G3)で注目すべきは勝ち馬より2着馬?の画像2

 極めつけは2018年、こちらも2着馬のフィエールマンだろう。同年の菊花賞を制覇した後も大活躍。昨年の天皇賞・春(G1)を制した姿は記憶に新しい。

 こうした傾向から、近年のラジオNIKKEI賞では優勝馬よりも「2着馬」の方が後に活躍している印象がある。

 もはや“残念”なダービーではなく、立派に「出世レース」としての地位を築きつつあるラジオNIKKEI賞。果たして今年の出走馬から、どんなサクセスストーリーが生まれるのか。2着馬はもちろん、全ての出走馬の秋以降の走りにも注目してほしい。(文=鈴木TKO)

<著者プロフィール>
野球と競馬を主戦場とする“二刀流”ライター。野球選手は言葉を話すが、馬は話せない点に興味を持ち、競馬界に殴り込み。野球にも競馬にも当てはまる「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」を座右の銘に、人間は「競馬」で何をどこまで表現できるか追求する。

JRA昭和の競馬ファンが知る「残念ダービー」は“残念”ではない!? 実は“出世レース”のラジオNIKKEI賞(G3)で注目すべきは勝ち馬より2着馬?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”