GJ > 競馬ニュース >  横山和生 躍進の鍵は「父のアドバイス」!?
NEW

JRA 横山和生、躍進の鍵は「父のアドバイス」!? 自己ベスト更新「関東リーディング3位」の背景にあったのは自ら開拓した人と人の絆

【この記事のキーワード】, ,

JRA 横山和生、躍進の鍵は「父のアドバイス」!? 自己ベスト更新「関東リーディング3位」の背景にあったのは自ら開拓した人と人の絆の画像1

 近年、中央競馬を取り巻く状況は目まぐるしい変化を遂げている。京都競馬場の改修工事や、東京オリンピックの開催によってスケジュールも変わり、種牡馬の2大巨頭ともいえたディープインパクト、キングカメハメハもこの世を去った。

 こういった変化は、騎手にまで及んでいる。今年になって急激に成績を伸ばした騎手が多数存在する。その中の代表格と言えるのが、美浦所属の横山和生騎手だ。

 横山和騎手は、現在46勝を挙げ全国リーディング8位。関東所属の騎手に限定すると、現在3位につけており、一時期の低迷とは見違えるような活躍を見せている。

 過去、横山和騎手の勝利数は2013年の39勝が最多だったが、今年は現在まで既に46勝をマーク。このままいくと大幅な自己ベスト更新が見込める。

 近年は年間10勝前後と伸び悩んでいた横山和騎手だが、昨年は30勝をマークし、再ブレイクの予感を漂わせていた。そして、この要因として考えられるのが、「エージェントを外す」ということだ。

 エージェントとは一般的な呼称で、本来は「騎乗依頼仲介者」と言う。騎乗依頼仲介者は、騎手が馬主又は調教師から騎乗依頼を受けるにあたり、騎手本人に代わって騎乗依頼の受付や承諾等を行なう者だ(JRAの説明より)。

 エージェントをつけるメリットは、騎乗依頼の営業や処理をする手間が省ける点や人間関係にとらわれることなく、騎乗馬を選択することができることなどが挙げられる。

 平地競走を専門に扱う多くの中央競馬騎手が、エージェントをつけている。武豊騎手やC.ルメール騎手をはじめとしたリーディング上位ジョッキーも例外ではない。また、永野猛蔵騎手や永島まなみ騎手といった新人騎手も該当する。

 にもかかわらず、エージェントを使わない判断をした横山和騎手は、なぜ時代と逆行する判断を下したのか。

『netkeiba.com』で連載されている藤岡佑介騎手のコラム『with佑』内にて、興味深い話がされていたため、触れてみたい。詳細については本コラムをご覧頂きたいのだが、インタビューでは「気持ちを新たにするためにも、人任せではなく、自分で動いてみようかと。1からではなく0から頑張ろうと。そうすれば、競馬に対する取り組みも変わるかなと思ったんです」と自身の競馬観が変化したことを理由に述べている。

JRA 横山和生、躍進の鍵は「父のアドバイス」!? 自己ベスト更新「関東リーディング3位」の背景にあったのは自ら開拓した人と人の絆のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか