GJ > 競馬ニュース > 今週の狙いは川田&福永、そして…
NEW

「圧倒的じゃないか…」関西馬が驚異の10戦8勝! JRA新潟未勝利は関西馬の独壇場が続く? 今週の狙いは川田&福永、そして…あの1億円馬!

【この記事のキーワード】, ,

「圧倒的じゃないか…」関西馬が驚異の10戦8勝! JRA新潟未勝利戦線は関西馬の独壇場が続く? 今週の狙いは川田&福永、そして…あの1億円馬!の画像1

 東京オリンピックが大きく盛り上がり、ソフトボール、柔道、水泳、卓球、体操、スケートボードなどで日本の金メダルラッシュが目立つ中、JRAも夏の新潟開催と函館開催が盛り上がっている。このオリンピック期間中は小倉開催が行われないため、優先出走が確保されるブロック制が解除されている。

 その結果、新潟コースには関西馬が大挙出走している訳だが、開幕1週目から快進撃が始まった。関西の競馬ファンからは「圧倒的じゃないか、我が軍は」といった声も聞こえてきそうなほど、その強さは関東馬を圧倒している。

 特に先週取り上げた2歳未勝利と3歳未勝利の未勝利戦に関しては、関西馬の10戦8勝と関東の4倍も勝利。土曜の第1Rで、いきなり関西馬のワンツースリーフィニッシュからスタートしたのである。人気薄の関西馬3頭で3連単65万馬券が飛び出しているのだから、関西馬推しのファンも笑いが止まらないだろう。この傾向はオリンピック期間中ほぼ変わらず、今週も未勝利戦には注目関西馬が多数出走する。

 今週は先週の傾向を踏まえた上でそんな関西馬に注目したい。

 まず基本的なことをおさらいしておくと、関西馬の拠点である栗東トレーニングセンターは、ブロック制で関西馬が優遇される小倉競馬場(距離約600km)よりも、新潟競馬場(距離約550km)の方が近い。そして小倉の「右回り・小回り・直線が短い・コースが狭く不利を受けやすい・コースが少ない・展開に紛れが生じやすい」に対し、新潟は「左回り・直線が長い・コースが広く不利を受けにくい・コースが多い・力通りに決着しやすい」といった特徴がある。特にコースに関して言えば、小倉にはないダート1200mと芝の1400m・1600m・2400mは魅力的だ。

 そして、未勝利戦の存在は関係者にとって大きい。3歳未勝利は9月までに1勝しなければならないし、2歳未勝利も暮れのG1レースや来年のクラシックを目指すなら、早めに1勝して休ませたいという思惑もあるだろう。そういった意味でも、力通りの結果になりやすい新潟コースは、実力馬揃いの関西馬陣営にとって格好の条件なのである。

 その中でも特に力が入ると思われるのが、ノーザンファームや社台ファームなど大手生産者の良血馬、セレクトセールなど競りの高額落札馬、そしてサンデーレーシングや社台レースホース、シルクレーシングや社台グループオーナーズなどクラブ馬の募集馬だ。

 先週も土曜新潟4R・3歳未勝利にて、社台グループオーナーズの募集馬ラリックを取り上げたが、同馬は10番人気で2着に激走した。今週もそんな穴馬が出走するので、ぜひ参考にしていただきたい。


■土曜の注目関西馬

新潟1R 2歳未勝利
カラフルキューブ(高野友和厩舎)
白老ファームの生産馬でG1レーシングにて2000万円で募集されたクラブ馬。川田将雅騎手への乗り替わりは当然勝負レース。

クラーベドラド(小崎憲厩舎)
ノーザンファームの生産馬でサンデーレーシングにて2400万円で募集されたクラブ馬。


新潟2R 3歳未勝利
テイクバイストーム(武幸四郎厩舎)
ノーザンファームの生産馬で2018年セレクトセールにて2484万円で落札。オーナーはノースヒルズの前田氏だから未勝利では終わらせられない。

ヘアケイリー(中内田充正厩舎)
ノーザンファームの生産馬でシルクレーシングにて7000万円で募集されたクラブ馬。ディープインパクト産駒の牝馬で高額募集馬、陣営としては是が非でも勝たせたいところだろう。


新潟4R 3歳未勝利
セブンフォールド(藤原英昭厩舎)
社台ファームの生産馬で社台レースホースにて1億2000万円で募集されたクラブ馬。クラブの紹介では「必ずやクラシックロードへ歩みを進めてくれるはず」と紹介されていたが、残念ながらここまで4戦未勝利。一口300万円のディープインパクト産駒で、出資会員も祈るような思いだろう。

ギブンアンソート(斉藤崇史厩舎)
こちらも社台ファームの生産馬で社台レースホースにて1800万円で募集されたクラブ馬。社台レースホースは2頭出しだが募集額の差は圧倒的。どちらが結果を出すか注目だ。

「圧倒的じゃないか…」関西馬が驚異の10戦8勝! JRA新潟未勝利は関西馬の独壇場が続く? 今週の狙いは川田&福永、そして…あの1億円馬!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか