GJ > 競馬ニュース > 「確勝級」大物フォラブリューテ4馬身差デビュー!
NEW

JRA超大物フォラブリューテ「異次元の上がり33.0秒」で4馬身差デビュー! アンカツ「確勝級」太鼓判「負けられない気持ちだった」母はマイル女王

【この記事のキーワード】, ,

JRA安藤勝己氏「確勝級」大物フォラブリューテ「異次元の上がり33.0秒」で4馬身差デビュー!「負けられない気持ちだった」母はマイル女王の良血馬の画像1

 7日、新潟競馬場で行われた5R・新馬戦(芝1600m)は、1番人気のフォラブリューテ(牝2歳、美浦・宮田敬介厩舎)が勝利。母に2008年のマイルCS(G1)を制したブルーメンブラットを持つ良血馬が、圧巻のデビューを飾った。

 17頭立て、芝1600mのレース。スタートを決めたフォラブリューテだったが、無理せず中団やや後方から。新潟外回りコースの長い直線を迎えた際は、まだ中団にいたが、鞍上の川田将雅騎手がゴーサインを送ると、そこからの手応えは抜群。残り200mで先頭に並びかけると、最後は2着スカイトレイルに4馬身差をつける圧勝劇となった。

「非常に強い競馬でした。特に上がり3ハロン33.0秒でまとめた最後の直線は鳥肌モノの切れ味。上位の馬が軒並み34秒台だったこともあって、まさに他馬が止まって見えるような完勝でした。

川田騎手が『体はまだまだ幼い』と話している通り、434kgの馬体はまだまだ成長途上といった感じですが、5月の遅生まれですし、母ブルーメンブラットは古馬になってからG1を勝った馬だけに伸びしろは十分。

追い切りの段階から前向きなところを見せていたので、現状の距離はマイル辺りがベストかもしれませんが、一体どこまで強くなるのか、非常に楽しみな馬だと思います」(競馬記者)

 将来有望な若駒が集うノーザンファームにおいても、育成時代から高い評価を集めていたというフォラブリューテ。5月20日にゲート試験を合格した後は、成長を促すためにノーザンファーム天栄でみっちり鍛えられてきたという。

 その成果は先月9日に帰厩してからの動きを見ても明らかだ。併せ馬で年長馬を相手に先着を果たすなど、陣営も「動き自体は抜群にいい。仕掛けてからの反応、ギアチェンジもいいし、素軽さもある」と絶賛。

 その上、元JRA騎手の安藤勝己氏が自身のTwitterで「今日はフォラブリューテ(新潟5R)の勝ち方に注目してる」と言えば、この日のデビュー戦で17頭立てながら単勝1.7倍に推されたことも、妥当な評価だったようだ。

 この結果には、管理する宮田調教師も「調教の動きから『負けられない』くらいの気持ちだった。期待通りだったし、秋以降が楽しみ」と高評価。気になる次走だが「秋の東京になりそう」とのことだ。

 ちなみに母ブルーメンブラットの初勝利はダートの1800mで3歳クラシックは、オークス(G1)が9着、秋華賞(G1)8着と残念な結果に終わっている。本格化したのは5歳秋で、府中牝馬S(当時G3)で重賞初制覇を飾ると、続くマイルCSも連勝して一気に頂点へ登り詰めた。

 そんな遅咲きの母を持つフォラブリューテは、3歳春のクラシックから活躍した父エピファネイアの影響もあって、デビュー戦から非常に強い内容を見せた。母が果たせなかったクラシック制覇へ、期待は十分だ。

JRA超大物フォラブリューテ「異次元の上がり33.0秒」で4馬身差デビュー! アンカツ「確勝級」太鼓判「負けられない気持ちだった」母はマイル女王のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル